【XIVLauncher】プラグイン解説記事まとめ【2022/11/11更新】
更新履歴

2022/10/21
全員分のリテイナーベンチャーを自動化する「AutoRetainer」を追記。

2022/10/22
側面/背面/WS/AAレンジを表示する「Avarice」を追記。 Resonantの代替品(上位互換)と捉えて問題ないです。

2022/11/03
マップ上の任意のアイコン非表示にする「QuestAWAY」を追記。
SimpleTweaksのようなプラグイン「HaselTweaks」を追記。

2022/11/11
カード配り自動化プラグイン「Astro」が 新しくなってレポリンクからインストールできるようになっていましたので更新。

1ヶ月以上前の履歴削除しています。
更新されたプラグインを知る方法

こちらにアクセスし、Last Updatedをクリックし、矢印を↓にします。

8/24以降であれば6.2対応済だと思います。

新しいプラグインを見つける際にもここを眺めると便利かも。

更新が速いということは熱心な開発者によるプラグインである可能性が高いので、 便利なものである可能性も高くなります。(あくまで私個人の感覚ですが)

XIVLauncher系の記事が追加されたら、こちらにも追加します。

目次

プラグイン一覧のページ

Neat Plugins | DalamudPlugins
↑公式プラグイン

Kal's XIV Tools
↑非公式プラグイン

大体のプラグインはこちらにあるように思います。
解説してほしいものがあれば
コメントにてリクエストお願いします。

オススメプラグイン5つを紹介した記事

こちらの記事では

✅ Simple Tweaks ←こちら記事では軽く紹介する程度

✅ Market Board Plugin ←どこでもマケボ価格を見れる

✅ Visibility ←自PT以外のアサリを消せる、他人を表示しなかったりもできる

✅ AntiAfkKick ←離席中マークがつかなくなる/強制ログアウトされなくなる

✅ PartyIcons ←レイド中、キャラの頭上にジョブアイコンを大きく表示できる

について紹介しています。

Visibilityだけは低スペPC向けの側面が大きいかもしれません

戦闘系プラグイン

XIV Sloth Combo

1ボタンでコンボが完結するジョブがあるほど極まってます。
全ジョブを1ボタン化できるわけでもないですが、
1つ1つの項目がわかりやすく使いやすい印象があるので、
こちらの方がオススメかも。

JobBars

シナジー、軽減合わせがとてもラクになります。

ReAction

moマクロを使用している人は必見です。
先行入力が効くようになるので
スキル回しがとても快適になります。
特にヒーラー向け。
占星術師用の便利な使い方もあります。
薬の先行入力もこちらのプラグインで可能になります!

Cammy(Zoomhackプラグイン)

EngageTimer

EnmityHp

Damage Info

軽減を考える際に便利。

Astro カード配り自動化

カード配りを自動化!
少し不安定なので、
使用には十分注意してくださいね。
(私はクライアントが落ちるので一旦削除しました。)
カード配りが面倒と感じる人には合うかも。

FFLogsViewer PT募集リストから募集主のPerfを表示

募集リストから参照できるのはラク。

Boss Mod

Splatoon 自身の攻撃範囲をはじめ色々とマーカーで表示しておける

コンテンツの難易度をとてつもなく下げられる機能も。

DSR Toolbox

絶竜詩用プラグイン。
どこまで便利かはわかりかねます。

UI系プラグイン

Simple Tweaks

かゆいところに手が届くプラグインです。
一見の価値あり。

HaselTweaks 第二のSimple Tweaks

✅ マウスホイールを使ったページ送りを有効化
✅ 風脈の泉集めの補助ツール
など、10個ほどの便利な機能があります。

QoL Bar

ギアセット用のホットバーを用意せずとも、
スタイリッシュなバーでジョブチェンジが可能。
ジョブチェンジだけでなく色々と使えます。

Gather Buddy

ET奴隷するなら必須かも?
テレポ+ジョブチェンジが1ボタンでできます。

FPSやPingを表示するプラグイン

FPSやPingを表示できます。
FPSを表示しながらパフォーマンスを確かめたり、
Pingを表示することで回線の状態をチェックできます。

Penumbra(Material UI) テクスチャ改変用プラグイン

MaterialUIというスマートなUI用MODを
使うために必要になるプラグイン。
TexToolsの上位互換でもあります。

Chat Bubbles 吹き出し表示プラグイン

Party List Layout パーティリスト編集プラグイン

Aether Compass ウルスカの代わり モブ探したり風脈探したり

Ready Check Helper レディチェしてないのが誰かPTリストで表示

Price Insight アイテム詳細でマケボ価格を確認

QuestAWAY 任意のアイコンをマップ上で非表示に

サブクエストアイコンはもちろん、
マップ上に出ている文字アイコン全てが対象です。

機能拡張系プラグイン

Auto Hook 漁使用・フッキング自動化プラグイン

ヌシ釣りに便利かも?

WaymarkPreset

「最近使わないけど保存はしておきたいな・・・」
というマーカーを保存しておけます!
他人との共有も容易なので、一見の価値あり。

Glamaholic

最近このミラプリ使ってないけど、また使うかも・・・
というものを保存しておけるのでとても便利です。

DiscordBridge

こちらのプラグインだけではロット情報は通知できません。
ロット情報を通知するためにはKaptureを入れる必要があります。

Kapture

こちらのプラグインは単体では機能しません。
上記のDiscordBridgeも入れておきましょう。

その他便利プラグイン

Yes Already

よく使う選択肢はほぼ全て自動化できますし、
指定したNPCとの会話は自動でスキップできます。

(2022/10/21更新)AutoRetainer

リテイナーベンチャーはこれ1つでほぼ解決。
YesAlreadyでの会話スキップと併せるとなおよし。

SomethingNeedDoing

制作からリーヴ納品まで上手く動作してます。

Artisan SNDの制作特化版のような位置づけ

自動修理・自動飯薬補充もしてくれます。

Sonar

Discordは見るの忘れるので、
こっちの方が気づきやすいですね。
通知入れたらそれはそれでうるさいですし。

DailyDuty デイリー/ウィークリーのリマインド用プラグイン

ジャンボくじテンダー
ファッションチェック
お世話になっています。

MapLinker

地図主とかモブハン主催とかに使えそう?

地図を主催する程度であれば、MapLinkerより 地図G8/G10/G12/G14メモツール の方が便利だと思います。

Hunt Buddy デイリーモブハントのお供に

フラグを立てたり最寄りのエーテにテレポできたり!

Triad Buddy トリプルトライアドの補助に

✅ 最善手のヒント
✅ NPCごとの最適デッキ構築
✅ カードの細かい入手方法・NPCの座標
などなどの機能があります。

FFLogsViewer PT募集リストから募集主のPerfを表示

Remote Party Finder Uploader 「xivpf」に情報をアップロード

Remote Party Finder Uploaderは公式プラグインです。
なのでプラグインリストに最初からあるので
皆さん入れておきましょう(win-winです)

Zodiac Buddy ゾディアックウェポン作成補助プラグイン

✅ 輝きのたまり具合可視化
✅ 十二文書フェーズで文書のUIから直接テレポ
など便利な機能があります。

MarketBuddy 出品価格調整ワンポチプラグイン

パッド勢は必見。

Text Advance サブキャラストーリースキップ用

Tourist 探検手帳埋めを効率化

番外編

バックアップ方法

OTP(ワンタイムパスワード)を自動で入力!

iPhoneでXLAuthenticatorというアプリを使って入力します。
もちろん脱獄は不要。
以下の記事を先に読んで導入するとスムーズかも。
WindowsでiPhoneにAltStoreを導入!

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    今いるゾーンのZONE IDがわかるプラグインってありますか?

  2. 匿名 より:

    ディープダンジョンで使えるプラグインは他にありませんでしょうか?

  3. 匿名 より:

    ウイークリーのBモブを探す時などにMAPにモブのPOP候補地点を表示してくれるプラグインってあったりしますか?

    • とらまめ より:

      MobhuntBuddyにその機能がなければ他にありそうなプラグインはないですね・・・。
      AetherCompassでBモブ表示するぐらいしか思いつきません。
      また、今は出先なので確認できないです。
      もしあればMobhuntBuddyの記事に追記します。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        見落としていたら申し訳ないのですがMobhuntBuddyの記事が見当たらないので
        誘導していただけると助かります。

  4. アキ より:

    最近プラグインリスト(すべてのプラグイン)のとこでは公式プラグイン全部2個になっています、つまり同じプラグインが2個連続で表示されています。
    それはどうすれば1個に戻せるんでしょうか?影響はあまりないのですが、少しリストが長すぎて、探し辛いです。
    よろしくお願いします

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      公式ではないですが、このようなパターンでしょうか?
      カスタムプラグインリポジトリ
      憶測での話になりますが、このようなパターンであれば
      経由しているリポジトリは違うが同じプラグインが導入されている
      というパターンなので被って表示されてしまうようですね。
      以前まではカスタムプラグインリポジトリからの導入しかできなかったものが
      公式に導入されることで被って表示されているということもあるかも。
      余計なカスタムプラグインリポジトリのURLを消すと解決するかも?といった見解です。
      私は被って表示されるのがそこまで多くないのであまり気になっていないですが・・・。
      もし良い解決法をご存じの方がいれば情報いただけるとありがたいです。

      • アキ より:

        返事ありがとうございます!
        カスタムプラグインリポジトリからのものではなくて、XIVLauncherのプラグインです。
        逆にカスタムプラグインは問題なかったんですね。なかなかわかりません…

        • とらまめ より:

          カスタムプラグインリポジトリのURLを見直してみるといいかも?
          というのも、公式のものと同じプラグインを格納しているURLだと被って出てくることがあるかもしれないので。
          ただ、いちいち全部中身みるのも面倒ですし、1つ被っているからといって
          自分が使っているプラグインを諦めるわけにもいかないと思うので
          あまりお奨めできませんが・・・。

          • アキ より:

            返事ありがとうございます!
            確かに、いちいち確認するのも面倒なので、やはりそのままでいいかもしれないですねw
            ありがとうございました!

  5. 匿名 より:

    そのものズバリは存在しないんですねー
    ありがとうございました。

  6. 匿名 より:

    こんばんは。ギャザ中に任意のGP値まで回復したら知らせてくれるプラグインってあったりしますか?

  7. 匿名 より:

    コメント失礼致します。いつも拝見させていただいております。
    今まで使っていたイベントシーンやムービーをウルトラワイドで表示するプラグインがあったのですが、
    全く更新されない状態になっているようです。(Ultrawide Cutscenes)
    作者さんがもうやめてしまったのか...。
    これの代替品があれが教えていただきたく書き込まさせて頂きました。
    お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願いします。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      そのプラグインは初耳ですね・・・なおかつ代用できるプラグインも思い当たりません。
      お力添えできず申し訳ないです。
      もし見つかれば記事を新規に書くなりするかもしれません。

      • 匿名 より:

        返答ありがとうございます。
        自分でも探しつつ気長に待ってみるとします。ありがとうございました。

        • 匿名 より:

          もし見ていらっしゃれば、多分一度プラグインをアンインストールをしてFF14を落とし、そのあと起動しなおしてもう一度プラグインを導入すれば更新できると思われます。なんか14launcherのアプデの影響で、ランチャー側が勝手に行ってくれていたアプデが一部のプラグインで行われなくなったようです。

  8. 匿名 より:

    コメント失礼します、クライアントの更新が入った後のベータキーの使い方を教えていただきたいです

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      名前は存じ上げているのですが、
      使ったことがないのでよくわかりませんね・・・。

  9. 匿名 より:

    こんにちは。
    Boss Modの解説お願いできないでしょうか?
    ご検討よろしくお願いします。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      以前使ったときはよくわからないと思って投げてしまいましたね・・・。
      使えそうでしょうか?

      • 匿名 より:

        自分も入れたばかりでなんとも言えないのですが
        対応しているボスやリスキーモブに近づくとミニMAPが表示されAOE(可視、不可視どちらも)の予兆が出ます
        自分は高難易度行かないので確認できていませんがクソ狭安置の場合は安置への道筋が自キャラから矢印として出るみたいです
        今のところ暁月以降のコンテンツにしか対応はしていないみたい?
        あとミニMAPの大きさは設定でいじれますが一定以上大きくしようとすると表示がバグってしまいました
        こちらでわかったのはこんな感じです
        他に気づいたことがあれば共有していただけると嬉しいです

        • とらまめ より:

          情報ありがとうございます。
          リスキーモブも対象になっているんですね・・・なるほど。
          ちょっと触ってみて、記事にできそうなネタが集まれば記事にしたいと思います。

  10. ウニ より:

    XIVLauncherにございます「Player Tags」の解説記事をお願いしたいです。

    • とらまめ より:

      少し触ってみましたが、特に有用な使い方が思い当たりませんでした・・・。
      ウニさんはどのようにして使いたいでしょうか?

      • 匿名 より:

        チャット欄にだけジョブの名前を表示して、野良でどのジョブが発言しているのかわかりやすくしたいと考えています。

        • とらまめ より:

          PartyIcosは導入していますか?
          チャット欄の名前の横にジョブ名が入ります。
          文字色も変わります。
          私はPartyIconsでその仕様にしていますね。

  11. 匿名 より:

    jobiconsについて質問したものです。
    過去記事を拝見したところpartyiconsを取り上げられており、求めているものが見つかりました。
    ありがとうございます!!

  12. 匿名 より:

    記事拝見させていただきました。
    最近復帰したのですが以前まで使えていたjobiconsという戦闘中にネーム横にジョブアイコンを表示するものが使えなくなっていました。
    代替品等もしご存じでしたら教えて頂きたいです

  13. 匿名 より:

    初めまして!!先日話題になってからこちらのサイトをお見かけし、それ以降毎日見に来てはどんどんとFFが便利になっており助かっております!!(*´ω`*)

    どこかのサイトにて「FFLogsViewer」というPTリストからLogの確認が出来るプラグインを入れて便利に使っていたのですが、メンテ後うっかり設定を消してしまい使いこなせなくなってしまいました…
    FFLogsとの連携設定が必要なのですがどうにもわからず…

    一度紹介いただけませんでしょうか!

  14. 匿名 より:

    いつもお世話になっております
    以前トリプルトライアドのpluginをここで拝見した記憶があるのですが、もうなくなってしまったのでしょうか?

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      トリプルトライアドのプラグインは紹介していませんね。
      自分では入れていないので、入れたら紹介したいと思います。

  15. 匿名 より:

    こんばんは。
    チャット欄のキャラクター名をクリックした時に出るサブコマンドの順番を入れ替えるようなプラグインをご存知だったりしませんか?

  16. Hunt Buddy より:

    こんばんは いつもお世話になっています
    Hunt Buddyの導入と使い方の紹介記事を書いていただけないでしょうか

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      Hunt Buddyはご自身で使っていらっしゃるのでしょうか?
      今使ってみたところ、解説記事自体はすぐに作れそうですね。
      受注したまま放置していたモブハントの依頼がすぐに片付きましたw

      • Hunt Buddy より:

        便利そうで興味があったのですが導入方法がわからず断念してしまいました

        • とらまめ より:

          デイリーなのかウィークリーなのかよくわからないですが、
          モブハントの依頼を簡単に済ませられますね。
          ずっと湧いているモンスターに対しては
          マップにフラグを立てたり
          最寄りのエーテライトにテレポしたりできました。
          この程度の使い方で大丈夫でしょうか?

  17. polv より:

    こんばんは いつもお世話になっています
    地図を開いたら自動的にチャット欄に座標が表示されるようなプラグインってご存じでしょうか?
    以前どこかでみたことがあるんですが記憶が曖昧で...

  18. Brian より:

    いつも良い記事を上げて頂き本当にありがとうございます。

    以前詩人の1ボタンコンボ動画を上げてらっしゃったと思うのですが
    動画中、範囲攻撃の際など効果範囲が表示されていたように思います。
    こちらはsplatoonをお使いになられていたのでしょうか?
    よろしければsplatoonのご紹介も頂けるとありがたいです。
    ご検討お願いします!

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      使ってみて良さそうなら記事にさせていただきます。
      情報提供ありがとうございます。

  19. 匿名 より:

    対象のHPが任意の数値以下になった時に通知してくれるプラグインってありますか?

  20. PPP より:

    いつもお世話になっております。
    自分でも何か面白そうなプラグインを探してみようと思い、一覧を眺めていたらDiscordにドロップ品を通知できる
    「Kapture」なる物を見つけまして、今後の零式等のアイテム管理に使えると思い入れてみたのですが、どうもうまく
    Discordに送信してくれませんでした。

    Discordへの送信に必要になるプラグイン「Discord Chat Bridge」のヘルプを参照して、試しに他の全ての通知
    (Say、Party、システムメッセージ等々)も送信出来るよう設定してみたところ問題なく通知され、アイテムの
    取得に関する通知(IPC?)のみが通知してくれませんでした。「Kapture」側の設定の問題かもしれません。

    詳しい設定方法がお分かりになりますなら、是非とも取り上げていただける助かります!

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      Discord Chat Bridgeすら導入したことがないので、少々お時間をいただくかもしれません・・・w
      もしうまく設定できれば、ロット管理において便利だと思うので
      導入して使い勝手を確認してみたいと思います。

      • PPP より:

        追記
        日本語のデータ自体は何処かの有志が提供してくれてるようですか、「kaptuer」側にそれを組み込む所で苦戦してる感じなようですね。

      • ぽろろ より:

        カスタムレポジトリのURLってどうやって作成するのでしょうか?

  21. unknown より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも参考にさせてもらい非常に助かっております。
    本題はこのページには関係が無いのですが、色々なプラグインはどのようにして探すのでしょうか。

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。

      プラグインの探し方は色々あると思いますが、私の場合は
      ・プラグインインストーラでダウンロード数順に並べてみる
      コメントで情報をいただく
      ・こちらのページ「Neat Plugins|DalamudPlugins」を眺めて面白そうなプラグインを入れてみる
      などがあります。コメントで情報をいただくのが一番手っ取り早いですね。

  22. ちゃんちゃんこ より:

    いつもお世話になっております。
    戦闘開始カウントダウンを常に出したり小数点まで表示するものが存在すると風のうわさで聞いたのですが
    そのようなものは実際に存在するのでしょうか。

    • とらまめ より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      そのようなプラグインは初耳ですね・・・申し訳ありません。

      • ちゃんちゃんこ より:

        ご返信ありがとうございます。
        さらに自分でも調べてみた結果
        恐らくAccurate countdown(?)という名前存在しているようです

        まだ実際に使用はできていないので使用できましたらまたご返信いたします。

        • とらまめ より:

          accurate countdownではないですが、EngageTimerというプラグインがありました。
          プラグインのリンクはこちら。
          GitHub - xorus/EngageTimer: Stopwatch / Countdown plugin for Dalamud

          まだ小数点以下までは出せていないですが、1秒ずつ表示することは可能でした。

          • ryon より:

            私もこちらのプラグインを使っていますが、小数点以下の出し方は
            Big countdown内のDisplay ○ decimals in countdownをチェック入れることで表示できます。
            ○は少数点第何位まで表示させるかなので、1位なら1を入力することで少数点第一位表示されます。

            他の機能としてFloating windowの設定で戦闘時間の表示もできます。

            • とらまめ より:

              情報共有ありがとうございます。

              需要がありそうだと判断したので、記事にしてまとめておきたいと思います。

          • ちゃんちゃんこ より:

            情報提供ありがとうございます!
            こちら早速入れて使ってみたのですが
            DisplayをONにして数字を増やすと小数点以下の表示が可能なようです

  23. shape より:

    こんにちは、いつも見させてもらっています!
    XIVLauncherにパーティリストのバフ・デバフ情報を左側に表示するようなものは
    存在するでしょうか・・・?
    調べてみてるんですがなかなか見つからず・・・

    • とらまめ より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      PTリストの左側にバフ情報表示は聞いたことがないですね・・・

  24. ミコ より:

    こんにちは。いつもお世話になってます。
    XIVLauncherのプラグインに、グラカンのBモブ等をMAPに表示させるプラグインはありませんか?
    毎回Bモブの生息地の情報ページとFFの画面を行ったり来たりする煩わしさを解消させてほしいなと思いまして
    イメージで言えば「Gather Buddy」のようにMAPのこのあたりにBモブが居る!等の表示が欲しいのです。
    「Sonar」を試しましたがこちらはSonarを導入している誰かがモブを発見すると引っ掛かるという挙動ですので欲しい機能ではなく…
    以前こちらのコメント欄でどなたかが発言していた「Hunt Buddy」が一番理想に近いようなのですが、MAPに表示する機能はないのかな?と思いまして
    英語の教養がなく、使いこなせていないだけかもしれません。もし「Hunt Buddy」やその他のプラグインにそのような機能があるようでしたら是非記事にして頂きたいです。
    どうぞご検討をお願いします。

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。

      一応私はBモブの座標はACTのCactbotもしくはULTRA SCOUTERで取得しているのですが、
      マップ上に表示という意味ではできていませんね。。

      ミコさんの需要を満たせるようなツールもしくは手法があれば
      何らかの形で紹介したいと思います。

      Hunt Buddyを存じ上げませんでしたので、とりあえずはHunt Buddyを導入して使ってみたいと思います。

  25. りっぷる より:

    いつもお世話になっています。
    Yes Alreadyの所がQoL Barのリンク?になってるようです。

    また、PVP用に使いやすいものがあったらぜひ紹介していただきたいです

  26. myu より:

    xivlauncherとtextoolsを同時に使うことは可能ですか?
    自分の今の環境だとどちらか片方しか使えてないです。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      textoolsはFF14を起動しているときには使えません。

      • myu より:

        バフ時間を表示しつつptリストのUIを変えている画像を見たのですがxivlauncherにそのような機能はありますか?

        • とらまめ より:

          コメントありがとうございます。

          PTリストのUI変更ですと、DelvUIでしょうか・・・
          参考動画はこちらです。
          動画ではガッツリ変わっていますが、PTのアイコンのみ変更など設定の幅は大きいです。

          2022/05/05 12:04追記
          PTリストなどのUI変更のためにmaterialUIの記事を追加しました。
          こちらになります。

          • myu より:

            ありがとうございます!調べてみたところこちらの方がmaterialuiをxivlauncherで使ってるみたいなのですが導入方法はわかりますか?調べて色々やってみたのですが導入方法がわからないです

    • gan より:

      メインキャラのHUDをサブキャラにコピー出来る
      Character Data Sync
      ってのがあると観たのですが探し方がわかりません
      よろしければ解説して頂きたいです
      よろしくお願いします。

      • とらまめ より:

        CharacterSyncでしょうか。

        以前紹介していましたが、プラグインが暴走してサブキャラの設定をメインキャラに反映してしまうようになったことがあったため、一旦掲載を取りやめています。
        6.1現在で対応しているようですが、プラグインの一覧には載っていないです。

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめ記事