moの動作を先行入力できる「ReAction」について
はじめに

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。

ツールを使用するということは
自分のキャラクターをBANの危険に晒す行為です。

少しでも嫌悪感を抱かれる方
ブラウザバック強くお勧めします。

当ブログを検索結果に表示したくない方は
こちらのリンクを参照し、
弊ブログを非表示にすることを強くオススメします。

更新履歴

2022/02/02
マイナーアルカナのリキャ秒数を見つつ、1ボタン化する方法を追記。
マイナーアルカナのボタンだけでクラウンロード/クラウンレディを発動させます。

2022/02/17
コメント欄にていくつか有用な情報が投稿されています。
お時間のある方はコメント欄にも目を通してみると良いかもしれません。

2022/03/11
テトラのリキャ中はテトラをソラスに
アサイズのリキャ中はアサイズをラプチャーにする設定を追記。

2022/04/09
プレイ」だけでドロー・リドロー・プレイ(mo)ができるコマンドに追記。
ドロー」を使うことで上記と同じ動作をするものも追加。(リキャ管理が容易に)

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目次

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はじめに

『具体的な使い方』の項目を充実させていくために、
「こんな使い方があるよ」と使用例を共有して頂ける方がいらっしゃれば、
コメントやお問い合わせなどで連絡を取って頂けるとありがたいです。

ざっくりとできること

ざっくりできること一覧

✅ プレイとドローを1ボタンにしつつ、プレイはMOで動作させる
   ↑Combo Pluginではできません

✅ mo→ttで動作させるのをマクロを使わずに設定できる

✅ moやttで先行入力が可能になる

↑これが一番大きいかも

✅ moやttのマクロがいらないのでマクロ管理欄に余裕ができる

✅ アーゼマはPTリスト5番、ビエルゴはPTリスト8番などカード毎に投げ先を確定させられる(ボタンを押す必要はありますが相手を選ぶ必要なし)
レイド民にはあまりオススメできませんが、ラクに使おうという分にはいいかも?

✅ 移動系スキルをキャラの向き依存ではなくカメラの向き依存で発動させる(オマケ)

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導入方法

こちらのプラグインは初期のプラグインリストには表示されていません。

なので、普通のプラグインとは違った手順を踏む必要があります。

参考にしたページ

GitHub - UnknownX7/DalamudPluginRepo

システムからDalamud設定を開く

Escキーを押してシステム画面を開き、Dalamud設定を開きます。

試験的機能タブでURLを入力

① 試験的機能タブをクリックする

② 入力欄に https://raw.githubusercontent.com/UnknownX7/DalamudPluginRepo/master/pluginmaster.json
と入力する

③ をクリックする

④ 保存して閉じるをクリックする

ここからはいつもどおりプラグインリストで「ReAction」を検索し、インストール

あとはプラグインリストで「ReAction」を検索すれば、
普通のプラグインと同様にインストールできます。

ウィンドウの説明(Stacksタブ)

4つの部分に分かれています。

左上の部分 グループを作るところ

スペスペでいうパネルみたいなところです。
ON/OFFすることはできず、すべて有効化されています。

のところでパネルを追加します。

その横は左から順に、
エクスポート、インポート、(選択しているグループを)上と入れ替え、下と入れ替え、削除
です。

このプラグインでも他人と設定を共有(エクスポート/インポート)できます。
当記事の下の方でいくつかサンプルを公開しています。

グループの名称は左下で変更します。

右上の部分 スキルをセットするところ

ReActionで対象とするスキルをセットする欄です。
画像ではベネフィラを対象としています。

Adjust IDはストーン→ストンラなど、「特性で変化するスキルに対して
最初のスキルだけ指定しておけば変化先のスキルも対象にします
」、というチェックボックス。
よほどのことが無い限り、チェックを入れておいて間違いはないと思います。

を押せばスキル一覧が出てきます。

検索欄があるので、対象にしたいスキルがある場合は検索した方が早いです。
画像をみればわかりますが、全部のスキルがあるのでだいたい邪魔です。

ジョブ名(アルファベット3文字、ASTとか)で検索をかけると
ジョブごとにまとめてスキル登録できるのでラクかも。

左下の部分 動作に関する設定

Modifier Keys
よく使い方がわかりませんでした。Shift Ctrl Altが指定できましたが、
いずれも普段のスキル回しで使っているのでおそらく私には使えない機能です。
有識者の方がいらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。

Block Original on Stack Fail
右下で設定されているいずれの動作もできない場合の動作を設定する項目。
チェックを入れると、いずれの動作もできない場合にはスキルを打たない
誤爆や暴発を防ぐという使い方をするための項目。

Fail if Out of Range
ターゲットが射程外にいる場合、自タゲでそのスキルを打つかどうか。
チェックを入れると、射程外にいる場合は自タゲでスキルを打つ

Fail if On Cooldown
これにチェックを入れると
「アサイズのリキャ中にアサイズを打つとラプチャーになる」のような設定ができます。

右下の部分 対象となるスキルの動作設定 優先順位は上から

右上で対象としているスキルが入力された際に、この部分を参照してスキルが動作します。

左側の列が「ターゲット先」で右側の列が「何のスキルを使うか」です。
絶対に使うことはありませんが、
「ファストブレード」を入力して「クレメンシー」をPTの4番に打つことも可能です。(何でもできるという例えです)

大体の場合は「Same Action(入力されたスキルと同じスキル)」になると思います。
ドローとプレイを組み合わせるときは「Same Action」ではなくなります。

この例であれば
「UITarget(PTリストでのMO)」→「FieldTarget(キャラやキャラ上のネームプレートへのMO)」の順で動作します。

ターゲット先の日本語訳一覧

使いそうなところだけ抜粋

Targetターゲットしている対象
FocusTargetフォーカスターゲットしている対象
UITargetPTリストでMOしている対象
FieldTargetキャラかキャラ上のネームでMOしている対象
TargetsTargetターゲット先がターゲットしている対象
Self自分自身
P2~P8PTリスト2番~8番

ウィンドウの説明(Other Settingsタブ)

この2つくらいしか使うことはないと思います。

下のところは本当に使わないですね。

グラウンドターゲットスキルの即時発動

左クリックをせずに設置できます。
マウスカーソルがあるところに問答無用で設置するので慣れてる人向け。

カメラ方向に移動スキルを打つ(例:アンアヴァン・ヘルズイングレス

キャラの向きに関わらず、カメラが向いている方向に移動スキルをうちます。

後ろに下がるスキル(イルーシブジャンプやヘルズイーグレス)はカメラ方向と逆に移動する

こちらのスキルは「カメラ方向を向いているものとして使用」することになるので、
自キャラが手前側に移動してくる方向に使用します。

後ろに下がるスキルだけは通常使用したい場合、
Enable Camera Relative Dashesにチェックを入れた後に出現する
Enable Normal Backward Dashesにチェックを入れましょう。

具体的な使い方

いくつか作ってみました。
応用して便利なものができればコメントで教えて頂けると嬉しいです。

パッド勢用かも? ドローとリドローを同じボタンに

ドローを押した際に、リドローが発動可能であればリドローをします。
リドローが発動可能でなければ、カードを持ったままでもドローします。

RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTEdg0MUilJTihLLFUAEUMIxuSQzP69YySq6Gq4hESju6aJkZWxqaaCjFFqc6piSVVpckpoCEiwpKk2tjQUqKEnNRdWWidBmrKMUkliUnlqiZGVWq4NVCdBkhJLYWgB8EwfqrwAAAA==

深謀遠慮をmo→ttの順で(応用してください)

PTリストにMOしていればそちらに投げるが、
PTリストにMOしていなければヘイト1位に投げるという設定。

応用して使ってもらうための基本コンボみたいな感じで。

RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTGfbd/4Yk3Dy8YFz1rX5eY/aptUUgKUdEwuyczPK1ayiq6Ga0oEinu6KFmZmxib1MYC2SWpuagqMoEqQhKL0lNLlKyMa3WwS5jWxtYCALwYfRuKAAAA

激推し: ドロー・リドロー・プレイを1ボタン化(とらまめ自身が使用中)

ドローとプレイを1ボタン化し、なおかつプレイはMOで対象指定+タゲらずにプレイを押した場合はリドロー

このような構成になっています。

右下は
「PTリストのMOでプレイ」→「MOしてなければリドロー」→「リドローできなければドロー」
という内容です。

こちらをエクスポートしたものが以下になります。

RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTEdg0MUCnISKxWKUlOKEssVQARQ1jG5JDM/r1jJKroarisRKO7pomRlaG5gaqqjFFqc6piSVVpckpoCEi0pKk2tjQWqKEnNRdWXCdQXkliUnlqiZGVcq4MqAdJqbGppjFBihkOJAbKS2FoA43C1ZM4AAAA=

カードを引いた状態でMOせずにプレイしたらリドローとすることで、2つホットバーを節約できるのが強いです。
カードを引いていない状態でプレイすればドローします。

先行入力が効いてしまうので、
マクロと同じ感覚で連打すると誤爆しちゃいます。。

(2022/04/09追記) 「ドロー」で同じ動作にすることでドローのリキャも管理しやすいように

コメントで指摘された内容を引用します。

コメントより抜粋

別手段で取得しているなら問題ないと思いますがアイコンからもリキャ把握するために元のアクションをドローにするのが個人的にあってました!

上記を出力したものがこちらになります!

RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTEdg0MUXIoSy4Eijsklmfl5xUpW0dVwlYlAcU8XJStjU0uD2lgguyQ1F1VFJlSFobmBqamOUkhiUXpqCVBDrQ6mGqApxgglZjiUGCAria0FADGwmA23AAAA

(2022/02/02追記)マイナーアルカナとプレイを1ボタンにしつつマイナーアルカナのリキャも見れるように

コンボプラグインなどで
クラウンロードクラウンレディ所持しているときマイナーアルカナをクラウンプレイにする」
ということができますが、これだとマイナーアルカナリキャが分からないんですよね。

それを解決したものがこれです。

RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTEdg0MUkovyy/OAQo7JJZn5ecVKVtHVcKWJQHFPFyUrcxMT49pYILskNRdVRSZChYmOUkhiUXpqiZKVWa0OViWmhJUYIysBWumUk5+c7V+UmZ6Zl5ijZFVSVJpaCwD1oWPbzAAAAA==

アーゼマの均衡をパーティリスト5番に投げる(応用してください)

上記のドロー・リドロー・プレイの設定をしていると、この設定は使えないので注意です。
Adjust IDで6種類のカードのアクションも拾ってしまうため

使う場合はどちらかだけにしましょう。

また、個人的にはあまり推奨しません。

他の5種類のカードについても、矢印で示した場所を変更することで
任意のカードを任意のPTリスト番号に投げられるようになります。

アクションのところは、カードの名前を日本語で打ち込んで探しましょう。

(2022/03/11追記)アサイズリキャ中はラプチャー、テトラリキャ中はソラスに

キーボード・マウスを想定してテトラ→ソラスはmo仕様にして公開しておきます。

アサイズ→ラプチャー

RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTEfNy163LT1cdOSx027HrVNety88nHz9MfNjY+bFz9u3gNU55hckpmfV6xkFV0N158IFPd0UbIyNjU3rI0FsktSc1FVZAJVhCQWpaeWKFmZ1eqgSoC0GpqZGpsgqwEa45yRmpztnJ+fk5JfnqdkVVJUmloLAF4AIP+1AAAA

テトラ→ソラス(mo)

RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTEfN7c9bu543LzyUdukx017gYzHTTuB0o7JJZn5ecVKVtHVcG2JQHFPFyUrY1Nzg9pYILskNRdVRSZQRUhiUXpqCVBVrQ52CRN0CZCZhmamxoZ4NGNRYwJyg3NGanK2c35+Tkp+eZ6SVUlRaWotAKeQdR3pAAAA

最後に

このプラグインは占星術師(と主にヒーラー)のためのプラグインという印象です。

追加してほしい使用例などあればコメントしてください。
気が向いたら対応していきます。

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コメント一覧
  1. プニ より:

    リクエストに応え、ReAction記事にして頂きありがとうございますー^^

  2. 匿名希望 より:

    こんばんは。
    このプラグインって例えば
    忍者の印を1つにすることとかってできたりしますか?

    雷遁打ちたいなら天地または人天まで繋げたら忍術ボタンに置き換えちゃうとかそんな器用なことできたりしますか?

    ホットバーは圧迫されますけど
    印と忍者を繋げる
    印印忍者でつなげる って言うような感じ。

    プレイとリドローとかが繋げられるなら
    同じ要領でできないかなぁーっておもったんですけど

    • とらまめ より:

      終着点として「忍術ボタンをホットバーから外したい」ということでしょうか?

      今ちょっと設定してみているのですが、どうしても風魔手裏剣をうつなら忍術は外せなさそうです。(理論的に)
      また、ReActionの設定が難しく、忍術絡みの設定がどうしてもうまくいかないです。

      もし上手くいけば共有します。
      お力に添えず申し訳ないです。

      • 匿名希望 より:

        忍術をホットバーから外したいというよりは

        なんでもいいから印と忍術を繋げて 手裏剣
        天 地 忍術をつなげて氷遁
        人 地 忍術をつなげて雷遁
        地 天 人 忍術をつなげて水遁を打てればいいのです。
        GCD止めないために連打しすぎて稀に天天みたいに意味無い印を結ばないようにできないかなぁと…

        • とらまめ より:

          なるほど・・・

          忍術をうまくReAction側で拾えないので、現状ではどうにもできないです。
          プレイ関連の「アーゼマ」などは拾えるんですが・・・。

          • 匿名希望 より:

            なるほど…ありがとうございます。

            もし、他にそんな器用なことが出来るプラグインあったら是非紹介してください。

            ちなみにコンボのほうでも印と忍術は繋がらないですよね?

          • 匿名希望 より:

            ありがとうございます!

            忍者の印を置き換えたいなと思った理由なんですが
            GCDを止めないために最速入力をするために連打する癖があってその時に 天地 忍術ってやりたいのに 天天とか意味の無い印を結び結果として兎さん召喚してDPSをロスってるからなんですよね…。

            もし、天を押したら天だけ忍者に置き換わる(風魔)
            天地が結ばれてたら雷遁(忍術)に置き換わるなら
            最悪連打しても兎によるロスはないなぁと思ったからなんです。もし可能なら忍者の印まとめについてわかり次第記事作成もしくは追記してもらえると助かります!

  3. あずきさん より:

    >Modifier Keys
    >よく使い方がわかりませんでした。Shift Ctrl Altが指定できましたが、
    >いずれも普段のスキル回しで使っているのでおそらく私には使えない機能です。
    >有識者の方がいらっしゃればコメントいただけるとありがたいです。

    反応がおそくなりましたが試しました!
    「Shift」などのボックスにチェックを入れると
    設定したキーを押しながら操作した場合のみ右枠にセットした内容が動作するようになりました。

    例えばShiftにチェックを入れて「ケアル」を使うと「ケアルガ」が発動するセットの場合、
    通常使用時はケアル、Shiftを押しながらだとケアルガが発動する感じです!

    • とらまめ より:

      ありがとうございます。

      左手用デバイスを使っている方でないと使えなさそうというか、Shift、Ctrl、Altのキーが余っている人しか使えない機能ですね。。
      記事にも追記しておきます。

  4. こう より:

    質問失礼します。
    例えば、ブラスティングゾーン→バウショック→ダブルダウンみたいな感じで発動を1ボタンで設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

    • あずきさん より:

      右上枠は「デンジャーゾーン」で「Adjust ID」にチェックを入れる

      右下枠は上から順に
       Target:デンジャーゾーン(Same ActionのままでもOK)
       Target:バウショック
       Target:ダブルダウン

      左下枠は「Fail if On Cooldown」にチェックを入れる

      こうするとブラスティングゾーン(デンジャーゾーン)のボタンを押すたびに
      デンジャーゾーン → バウショック → ダブルダウン と順に発動するかと思います。
      あくまで右下枠に設定した技を上から順に実行するだけなのでご注意を。

      ちなみに左下枠の「Fail if On Cooldown」にチェックを入れていないと、
      【クールタイムで使えない技】以降の技がでません。

      • こう より:

        ご返答ありがとうございます。
        やってみましたが2個目までしか発動しないんですよね・・・。
        暗黒で試しましたが
         Self:ブラッドウェポン
         Target:カーヴ・アンド・スピット
         Target:ソルトアース
         Target:アビサルドレイン

        と入れてもカーヴ・アンド・スピット以降が発動しません。

        • 匿名 より:

          ダブルダウンとソルトアースをselfに変えてみて下さい。
          スキル説明で「自身の」から始まるものは攻撃スキルであってもselfにしないと発動しないみたいです。

          • あずきさん より:

            こうさん、匿名さん。

            ごめんなさい!
            タンクをやっていないのでダブルダウンがターゲット不要のアクションなことを知りませんでした!
            たぶんマクロで発動するときに「」を指定するのが「Self」になるんですかねー。

  5. 匿名 より:

    コメント失礼します。
    戦士のオーバーパワーのようにターゲットしないと発動しないスキルを指定して
    ターゲット操作をせずに発動できるコマンドは作れますか?
    理想はオーバーパワーを使用した際に
    ターゲットしていたらその敵に使用
    ターゲットしていない場合は1番近くの敵に使用
    みたいな操作にしたいのです。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      申し訳ないのですが、ReActionには「一番近くの敵」をターゲットする項目がありません。
      「FieldTarget」を使用することで、
      ターゲットしていないときにはマウスオーバーで敵を指定して使用することなら可能です。

  6. 匿名 より:

    野戦治療の陣でTargetのみを選択し、やってみたんですが確かにマクロのと同じ効果を得られますが先行入力が効いていませんでした。
    グラウンドターゲット系のアビリティはこのプラグインを使っても先行入力が効かないんですかね?
    TargetsTargetも試しましたが先行入力は効いてなさそうでした。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      グラウンドターゲットスキル自体がそもそも先行入力に対応していないですね・・・。
      ReActionでもこれを解決するのはできなさそうです。

      私の例ですが、グラウンドターゲットスキルは「自タゲ用マクロ」と「Targetマクロ」で使い分けているので
      気にしていませんでした。

      お力になれず申し訳ありません。

  7. 匿名 より:

    質問失礼します。
    自分の作った
    ptリストの5番目にプレイ
    ptリストの6番目にプレイ
    のようなマクロを先行入力できるようにする方法はありますか?

    • とらまめ より:

      それは無理だと思います・・・少なくとも私の知る限りの知識では無理です。

      ゲーム内のマクロを先行入力できるようなプラグインが別途存在すればできますが。。

  8. 匿名 より:

    最強: ドロー・リドロー・プレイを1ボタン化(とらまめ自身が使用中)
    こちらかんり便利で利用させていただきたいと思いまし。
    1点あるとすれば
    別手段で取得しているなら問題ないと思いますがアイコンからもリキャ把握するために元のアクション?(右上の項目)をドローにするのが個人的にあってました!
    もし参考になりましたら幸いです

  9. 匿名 より:

    いつもこのサイトにはお世話になっています。
    ReActionのターゲット先にある「SoftTarget」というのがどういう挙動なのかご存知でしたら教えてください。

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      おそらくパッド使用者向けの設定です。
      ターゲットを選ぶ際にくるくる回るマーカーが対象に乗るのですが、それのことだと思います。

  10. 匿名 より:

    質問です。
    combo plug-inのほうで青魔導士の天使のささやきを使う際、迅速魔のリキャストが上がっていたら迅速魔に置き換えるができなかったので
    Reactionのほうで天使のささやきを使うと迅速魔を使う設定にしたのですがうごきません。方法があれば教えてください。

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