【SS勢必見!】GShadeのインストール・設定・撮影まで徹底解説!【図解付き】
更新履歴

2022/05/21
スクリーンショットの保存先が変更できない人に向けて
1つ上の階層に戻るボタン」についての解説を追加。

2022/05/27
起動時にエフェクトがONになっているせいで
オフにするのが面倒という方のために対処法を示しておきました。

2022/07/01
GShade公式ページについて
Windowsクライアントダウンロード用リンクがわかりづらくなっていたので
画像を差し替えました。

この記事ではGShade導入方法から設定方法
実際に撮影するところまで解説しています。

PC初心者だからわかんないよー!

という人にも分かるように
徹底的に画像を使って解説しています!

GShadeを使うとどんなスクショが撮れるの?
という方はこちらの記事をご覧ください!

GShadeにちょっと慣れている方はこちらの記事もどうぞ!

まだGShadeを入れていないけど、興味はある!
という方は是非この記事を参考に導入してみてくださいね!

スポンサーリンク

1. ダウンロードからインストールまで

公式サイトからダウンロード

GShade – GPOSERS

少し下にスクロールすると見つかります。

どちらか片方の印をつけた部分で
インストーラをダウンロードしてください。

なぜか1枚目のリンクが使えないときがありましたので
その場合のために2枚目を用意しました。
Tips

FF14ゲームを終了しておきましょう!

起動したままだとインストールができません

インストーラを起動

こちらを起動します。

言語を聞かれるので日本語を選択。
I Agree(同意します)をクリック
Nextをクリック
初期設定のままでInstallをクリック

ここでインストールが始まるのでしばらく待ちます。

しばらくすると「Next」のボタンが押せるようになるのでクリック。

スクリーンショットの保存場所を設定

GShade側で撮影したスクリーンショットを保存する場所の設定です。

GShadeのエフェクトをスクリーンショットに反映させる場合、
FF14側のスクリーンショット機能だと
上手く反映されない場合があります。なので

GShadeでのスクリーンショット撮影を推奨します。

ガイドは英語なので読める人だけ読んでください笑

2. ゲームを起動してホットキーの設定まで

ゲームを起動する

GShadeをインストールしてからFF14を起動すると
このようなオーバーレイが画面上に表示されます。

初期設定であれば Shift + F2 キー
GShadeのオーバーレイを起動することができます。

オーバーレイを起動する(Shift + F2)

最初はこのようなチュートリアルが表示されます。

この画面での大事なことはこの一点だけです。

GShadeで使う予定のキー(組み合わせ)が
他のツールと競合しないようにしましょう。

チュートリアル

チュートリアルで説明される内容を
スクリーンショットを交えてここで詳しく解説します。

プリセットエクスプローラ

この部分をクリックしてプリセットを選択します。
という説明です。

エフェクトのリスト

普段はあまり触ることがないです。

「今はこのエフェクトだけOFFにしたい」など
GShadeに慣れてくると触ることになります。

ホットキーの設定

①の「設定」をクリックしてこの画面を開きます。

②、③、④のキーを設定し、覚えておきましょう。

スポンサーリンク

3. 実際にプリセットを有効化して撮影する

プリセットエクスプローラを開く

この部分をクリックすると、このようになります。

例えばここでEspresso Glowを選択してみます。

するとこのようになります。

この中の.iniファイルがいわゆるプリセットファイルになります。

EG11 - 05 - Pastel Cool.iniをクリックします。

このようにプリセットを有効化します。

もし選択してもプリセットが有効化されていない場合、
シェーダーのON/OFFキーを押してみてください。

初期設定だとShift+F3です。

GShade側のスクリーンショット機能で撮影する

撮影するときは、GShade側で設定した
スクリーンショットのホットキーを使います。

Tips

オーバーレイを出したままでもスクリーンショットが撮影できます。
そして、オーバーレイ自体はスクリーンショットに写りません。

初期設定であれば、使用したプリセットの名前が
ファイル名に反映されています。
(後からプリセットを確認する際に役立ちます)

(2022/05/21追記)保存先が変更できない人のために「1つ上の階層に戻るボタン」の解説

保存先を変更するためには、GShadeのオーバーレイ上で保存先を変更する必要があります。

初期設定ではShift+F2で開ける画面上にて、「スクリーンショット」の項目の
スクリーンショットの保存場所」のところの「..」をクリックします。

するとまたウィンドウが出てくるので、そこで

これを押していくと徐々に上の階層に行けるので、
自分が保存したいフォルダを指定できるはずです。

(2022/05/27追記)起動時にエフェクトOFFの状態にする方法

起動時に毎回エフェクトOFFにするのが面倒くさい!

という方のために方法を1つ紹介します。

各プリセットフォルダの一番下にある「Off.ini」を使用します

例えばこれはEspresso Glowフォルダなのですが
一番下に「Off.ini」がありますよね。

普段はPastel Cool.iniを使用するけど、起動時にONになっているのが面倒!
という私は普段はOff.iniを有効化しています。

こうすることで
起動時にエフェクトはONになっているけど実際にはエフェクトはかかっていない」状態になっています。

皆様の快適なFF14ライフの一助になれば幸いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

GShadeを導入しておくと
グループポーズをするのがとても楽しくなること間違いなしです!

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. nono より:

    コメント失礼します。
    とっても分かりやすい記事でGshadeの設定等は恐らく出来たのですが、SSがPCのドキュメントやピクチャ等見ても何処にもありません...泣(保存先は最初のままさわっていません。)
    この場合どうしたら良いでしょうか?

    • とらまめ より:

      ご覧いただきありがとうございます。

      確認してほしい点が2点あります。
      ・スクショは本当に撮影できていますか?(エラーログが出ていないでしょうか、撮影の音は鳴っていますでしょうか)
      ・撮影・保存箇所はどのようになっているでしょうか。(私の設定はこちらです、違うところがあれば確認してください)

  2. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいております。
    質問なのですが、インストール時に初期設定のままにしてインストール終了しました。あとからSSの保存先を変更しようと、デスクトップにフォルダを新規作成したのですが、設定のところからそのフォルダを選べません。GS内のフォルダしか表示できず…そういうものなのでしょうか。解決策があれば教えてきただきたいです。

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      恐らく「1つ上の階層に戻るボタン」に気づいていないのではないかなと考えました。
      GShade 保存先 変更
      同じような悩みを抱えている方が多そうと判断したので、記事の方にも追記させていただくことにしました。

  3. 匿名 より:

    いつも素敵な情報ありがとうございます。見るのが楽しみです。
    先日GShadeを導入してみたのですが、ff14起動するたびにプリセットが適応されている状態になっています(ログイン画面)。その時に毎回プリセットをオフ(シフト+F3)にしているのですが、この症状の原因って分かりますか?ログアウトするときにプリセット適応したままでログアウトしてるわけではないのですが…。

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。

      私もその状態なので、起動時はOFFの状態にできるといいなとは思っているのですが・・・
      見た感じそのような設定項目がないのでそのままにしています。
      もし設定ができたら追記してお知らせしたいと思います。

      • このサイトで希望を見つけた より:

        横からすみません、私もFF14起動時にGShadeをオフで起動したくて色々調べてたら辿り着きました。
        設定項目見て無かったので、特殊なやり方とかあるのかなと思ってましたがやはりないのですね‥

        ひとつ気になったのが、【スタートアップ時にプリセットを選択する】というのがあったので、
        例えば、「透明なフィルターが1枚」だけのプリセットみたいなものがどこかに配布されていたらそれを適用すれば実質見た目はオフみたいなカタチになったりします??
        (PCによっては重くなるかもしれませんが..)

        • とらまめ より:

          私が以前までやっていたのは、「プリセットを指定しない状態をデフォルトにする」でした。
          なので最初からONにはなっていましたがプリセットが指定されていないため最初はバニラの状態のゲーム画面で、
          エフェクトをONにしたいときにプリセットを選択する形で運用していました。

          • このサイトで希望を見つけた より:

            なるほど!
            基本は全プリセットOFFにしておき、SS撮る時だけ、ショートカットON/OFFではなく、プリセット一覧チェックボックスをON/OFFにする・・・

            で、先程テストしてみたらうまくできました!
            私は仕事PCと兼用で使っていて1日に何度もFFを起動しなおすので、SSを撮る頻度よりFF14起動回数の方が断然多くて面倒くさかったので助かりました。
            設定にそういうものが追加されるまではコレで運用しようと思います。
            感謝です!ありがとうございました・・・・・・!

  4. 匿名 より:

    なるほど、了解しました!

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
FF14, FF14Tools, GShadeの関連記事

Twitterで新着記事を通知!!