多機能オーバーレイプラグイン Cactbot 導入方法と機能の紹介 スペスペタイムラインと同様の機能も搭載
Cactbot
はじめに

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。

ツールを使用するということは
自分のキャラクターをBANの危険に晒す行為です。

少しでも嫌悪感を抱かれる方
ブラウザバック強くお勧めします。

当ブログを検索結果に表示したくない方は
こちらのリンクを参照し、
弊ブログを非表示にすることを強くオススメします。

更新履歴

2022/1/8
「ワイプ時の音を消せないか」という内容のコメントに返信しました。

2022/1/10
辺獄編零式1層、2層、3層でタイムライン表示を確認しました。
スペスペのタイムラインを探して導入する必要はありません。

2022/1/11
辺獄2層辺獄3層サイコロ読み上げ確認しました。
2層については範囲)か突進)かの区別もしてくれます。

2022/01/27
オーバーレイのテキストサイズインジケータサイズ
オーバーレイ自体のサイズの変更方法を追記。

2022/02/01
Alerts部分の文字列と読み上げを変更する方法を追記。

2022/02/25
ACT導入用記事を私自ら執筆しました。
これに併せて記事の一部を更新しました。

2022/03/21
Cactbotオーバーレイの設定を変更する方法を追記しました。

2022/04/25
Alertsでゆっくりの読み上げができない件について解決方法を追記。

こちらの記事はXIVLauncherを導入している前提で書いています。
XIVLauncherで対応できる部分は割愛。

XIVLauncherCactbotがあればスペスペは本当に使う必要がないです。

スポンサーリンク

【Cactbot】RAIDBOSS 更新確認メモ (スペスペタイムライン)

2022/2/1時点

✅ 万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編1

✅ 万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編2

✅ 万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編3

✅ 万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編4

実際のスクショ

2層3層サイコロ読み上げに対応していました!

4層シフティングストライク読み上げYPP式に対応。

Cactbotの導入方法と設定方法

ACT本体+補助輪+OverlayPluginの導入

こちらの記事を参照してください!
OverlayPluginまで導入してくださいね。

Cactbotのダウンロード・有効化

ACT本体のPluginsタブを開き、右上のGet Plugins...をクリックします。

Get Pluginsのウィンドウが出てくるので、[FFXIV]Cactbotを選択しDownload and Enableをクリック。

↑この状態になればCactbotのインストールは完了です。

Cactbotのオーバーレイを表示する方法

OverlayPlugin.dllタブの「追加」からCactbotのオーバーレイを追加します。

という流れで設定すると、一覧でこのように表示されます。

以下で私個人が使っているものをピックアップして紹介します。

(2022/03/21追記)Cactbotオーバーレイの設定を変更する方法

例として「eurekaのオーバーレイによるNM通知音を消す方法」をご紹介します。

Cactbotオーバーレイの設定変更の際には
まずはここを覗いてみましょう!
スポンサーリンク

どんなことができるの?

XIVLauncherでできることは省きます。

スペスペいらず!タイムライン表示!「Cactbot Raidboss」

こちらは「Cactbot Raidboss」の中の「Combined Alerts & Timeline」タイプです。

✅ あと何秒で何が着弾するか(左上)

✅ ギミックごとのアドバイス(右下)

この2つが表示されます。

このようなウィンドウが出るので、任意の位置に配置します。
クリック透過とオーバーレイをロックする欄にチェックを入れます。

やりすぎなコールもしてくれる

分かる人にだけ分かればいい話なんですが、
再生編零式2層がついて剣の左右をみて処理するギミックがありますよね。

あそこでのコール(読み上げ)が東西南北です。

方角が分かってれば左右も見なくていいってコト。

2022/1/11 辺獄零式のサイコロ読み上げに対応!

サイコロの読み上げ!

✅ 辺獄零式2層のサイコロ

✅ 辺獄零式3層のサイコロ

上記のサイコロ読み上げは確認しました!
特に設定しなくても勝手に読み上げてくれます!

タイムラインとアラートの表示位置を個別で設定したい場合

「Cactbot Raidboss (Combined Alerts & Timeline)」ではなく、
「Cactbot Raidboss Alerts Only」と「Cactbot Raidboss Timeline Only」を使います。

こうすることで個別に表示位置を設定できます。

メモする必要なし!エウレカでのレーダー!「Cactbot Eureka」

✅ (天候or時間依存のNMに対して)あと何分でその天気or時間になるか

✅ 観測できている範囲の討伐済みのNMはあと何分でリポップするか

ということがわかります。
天気も表示されるので便利です。

「あと何分で湧くか」と表記しなかったのは、仕込みの有無が関係するからです。

観測を始める前に討伐されていたらこの限りではないのでご注意を!

モブを見つけやすくなる!モブレーダー!「Cactbot Rader」

このように表示されます。

A/Bモブは割と近くまで行かないと探知しないのですが、
Sモブに関しては同じマップに入った瞬間場所がわかるのでオススメです。

転送網利用券のためにBモブで同盟記章稼ぎするのも大事になってきましたし、
このオーバーレイが大活躍します。

これに関しては補助輪の機能である「ULTRA SCOUTER」(通称:ウルスカ)でもいいですね。

どちらのほうが優れているとかいうことはありません。
オーバーレイの見た目が多少違うくらいです。

レイドで大活躍!死因の解明に便利!「Cactbot OopsyRaidsy」

✅ 死んだときに受けたダメージ

✅ 範囲ヒールから漏れた人

など、レイドを攻略する上では重要な情報を拾って表示してくれます。

【2022/01/27追記】オーバーレイのフォントや大きさを変更する方法

コメントにて情報をいただきました!
ありがとうございます!
cactbot
手順

①Pluginsタブ
②OverlayPlugin.dllタブ
③大きさを変更したいオーバーレイ
④Advancedタブ
⑤「ズーム」の部分のツマミを動かす

この画面ではオーバーレイ自体の大きさは変わらないので、
オーバーレイの右下をドラッグして調整しましょう。
実際の様子
これが初期の状態
フォントのみを大きくした状態
オーバーレイサイズ自体も大きくした状態(右下をドラッグ)

【2022/02/01追記】CactbotのAlertsを任意の文字・読み上げに変更

Timelineの文字列を変更する方法はわかりませんが、
Alertsの部分であれば変更ができます。

例えば今回の4層のシフティングストライクに対しては
北の横」などの文字表示+読み上げが設定されているのですが、
Aの横」など任意の文字列に変更することが可能です。

このあと「暁月のフィナーレ(6.x)」→「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編4」と選択。

P4S Northerly Shift SlashシフティングストライクN のことですね。

自分がわかりやすいように
文字列と読み上げを変更すると良いですね!

【2022/04/25追記】ゆっくりで読み上げできない人へ

コメントで頂いた案件なのですが、解決方法も併せて共有して頂けたので
記事内でも共有しておきます。

Plugins > OverlayPlugin.dll > Cactbot Config > RAIDBOSS > 警告情報出力既定値

ここで「テキストとTTS」を選択すると良いみたいです。

私自身が触ったことがないところでしたので、
全然気づけませんでした・・・至らず申し訳ないです。

(上級者向け)SEの変更方法について

コメントにて要望があり、コメントにて解決法が提示されていました。

Trさんより回答

cactbotにuserというフォルダがあって、そちらに個人的な設定ファイルを置く方式になっています。

例えばraidbossで音を変えたいって場合は、userフォルダにある raidboss_example.js をコピーして raidboss.js に変更します。(これで raidboss.js は更新対象外になります)

この中の
Options.InfoSound
Options.AlertSound
Options.AlarmSound
などに設定されているパスを、自分で鳴らしたい音のパスに変更すればOKです。

こちらで簡易的にまとめてみました。

Roamingにあるjsファイルをコピーしてリネームする

C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\Advanced Combat Tracker\Plugins\cactbot-0.23.5\cactbot\user

上記フォルダにはこのようにjsファイルが入っています。

これらのファイルをコピーし、「-example」の部分を消せば
自動更新の対象にならないそうです。(私は未確認です)

クリックして拡大

ここの部分のパスを任意のファイルパスにすればOKとのことです。

ファイルを置く場所はそのまま「user」内に~~example.jsと並べておいておけばOK。

有識者の方(Trさん含め)
ご指摘おねがいします。。

まとめ

特に有用なのは、Raidbossのオーバーレイですね。

久しぶりに行くコンテンツだったりでは、結構役に立ちます。

快適にFF14をプレイしたいのであれば、XIVLauncherの方が優先度は高いです。

こちらではDPSオーバーレイの紹介もしています。
スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 美愉 より:

    こんにちは
    Cactbot導入してみて、色々自分なりにいじってアラートの音を消すことはできたのですが、ワイプ時の音の消し方がどうしても分かりません
    警報音声の音量~長い音声の音量まで全部0にしましたがワイプ時の音は鳴ってしまいます
    これの消し方ってあるでしょうか?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      ワイプ時の音は、Cactbotではなく補助輪のフォルダ内にある_wipeout.wavによるものです。
      ファイルの場所は補助輪フォルダ内のresources\wav内にあります。
      こちらを任意のwavファイルと置き換えるか、無音のwavファイルに置き換えるかすると良いと思います。
      消してしまうとエラーを吐いてしまうかもしれないので、置き換えをオススメします。

      • 美愉 より:

        補助輪の音だったんですね!使ったことなかったので気づきませんでした;
        無音に置き換えてできました!
        ありがとうございました!

        • とらまめ より:

          良かったです。
          また何かあればお気軽にコメントおねがいします。

          • 子蛸 より:

            いつも参考にさせていただいてます。
            cactbotのalerts部分ですが、表示は正常に行われるのですが読み上げが「ポン」という音のみになっています。これをゆっくり等で読み上げさせるのはどこの設定部分でしょうか?教えていただけると助かります。

            • とらまめ より:

              いつもご覧いただきありがとうございます。

              補助輪の導入は済んでいますでしょうか?
              私の場合ですが、補助輪のYukkuriTTSで読み上げています。

              • C1EL より:

                横から失礼します。ちょうど子蛸さんとおなじところで悩んでいるものです。YUKKURITTS導入済みですが文字を読ませる方法が分かりません。良ければお知恵を貸していただきたいです

                • とらまめ より:

                  コメントありがとうございます。

                  YUKKURITTS自体の読み上げはテストできているでしょうか?
                  YUKKURIのタブで「本日は晴天なり。」の読み上げができているかがまずチェックポイントですね。

                  cactbotの読み上げは自動的にYUKKURIを使用するようになっています。

                  • 子蛸 より:

                    すみません自己解決しました。

                    Plugins > OverlayPlugin.dll > Cactbot Config > RAIDBOSS > 警告情報出力既定値

                    ここがテキストと音声になっていたため、テキストとTTSにしたら読み上げてくれるようになりました。

                    ご迷惑おかけしました。これからも参考にさせていただきます🐙

  2. 小豆 より:

    フォントサイズ大きくしたい…

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      Cactbotで表示する文字はどれもフォントサイズが変えられなさそうです。
      ファイルを編集する必要がありそうなので、私では力不足のようです。
      申し訳ありません。

      方法がわかりましたので追記してあります。
      ご迷惑をおかけしております。

      • Tr より:

        Pluginsタブ→OverlayPlugin.dllタブ→追加したCactBotのオーバーレイ選択(CactBot_RaidBossなど)→Advancedタブ→ズームで、拡大縮小(合わせてフォントサイズも変化)できます。

      • 小豆 より:

        おー!凄い助かります!

  3. DIX より:

    Cactbotのオーバーレイを表示する方法③にある、プリセットの中にCactbotxxx... が見つかりません

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      Cactbotのダウンロード・有効化のところの最後で「CactbodOverlay.dll」のインストールが完了しているところまでは確認ができている、ということでしょうか?

  4. 匿名 より:

    Cactbotで解析したサイコロ何番とかを
    discordにテキストとして出力したり
    読み上げさせたりはさすがにできないですよね?

    • とらまめ より:

      Discordにテキスト出力はやろうとしたことがないので、詳しくはわかりかねますが・・・おそらく現時点の機能では不可能かと思います。

      Discordで読み上げは可能です。
      CactbotというよりはYukkuriTTSの機能です。

      例: 絶アルテマでジェイルがついた3名を前もって指定してある優先順位で読み上げる(スペスペの機能ですが)

      Cactbotでの読み上げはYukkuriTTSで出力されるので、設定さえすれば同じことが可能なはずです。

      Discordに読み上げbotを入れる方法はこちら。(↓リンクになっています)
      DISCORD BOT · anoyetta/ACT.Hojoring Wiki · GitHub

  5. とらまめ より:

    情報ありがとうございます!

    記事の方に追加させていただきますね。

  6. 匿名 より:

    Cactbotのタイムラインで表示されるテキスト表示や読み上げを自分の好みの物に書き換えて変更することってできるんでしょうか…!

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます!

      Alartsの部分であれば自分の好みのテキストに変更することは可能です。
      追記しておきますので、ご確認ください!

  7. 美愉 より:

    死因を知るために「Cactbot OopsyRaidsy」を導入してみて、結構詳細に表示されて面白いのですが
    ゲーム画面に置くと結構場所をとるのでサブモニターに表示させています。
    そこで、例えば練習PTに参加して何戦もやったあとにいくつか前の死因を確認することは出来るのでしょうか?
    出来なければ1つ前の戦闘のみでもいいのですが、コンテンツから出ると死因が表示されるオーバーレイ自体消えてしまって、練習中は見ている時間がないし、後から確認できればと思い質問させていただきました。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      ログが恐らく残ってはいそうですが、「この死因、どの回だっけ?」となることも予想されます。
      ちょっと面倒かもしれませんが、「画面全体をキャプチャ(オーバーレイが映るように)して、録画もしくはYoutubeで限定配信(アーカイブ残るように)」などが有用な手段かと思われます。
      Cactbot OopsyRaidsy自体を私が今使っていないので、分かった情報があればまた追記させていただきます。

  8. tama より:

    質問させていただきます
    GetPlugin からcactbotを選択してDownload and EnableをクリックするとThe downloaded file did not contain a plugin that could be loaded(ダウンロードしたファイルに、ロード可能なプラグインが含まれていませんでした)と表示されてしまいプラグインリストにも反映されていません。どうしたらいいのでしょうか

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      一度アンインストールして、こちらの手順どおりにインストールしてからもう一度GetPluginからcactbotをダウンロードしてみるとどうでしょうか?
      申し訳ないのですが、そのエラー内容に見覚えがなく、思い当たる解決法が再インストールしかありません。

      • ai より:

        当方も同じような症状になりましたが、オーバーレイプラグインを再インストールしてアップデートすることにより回避することができました。

  9. パセリ より:

    当記事の Cactbot Raidboss を導入して使用しております。記事が読みやすく、そもそものレイアウトが綺麗なのですごく読みやすくて助かってます!

    一点お聞きしたい事があります。
    デフォルトで設定されているSEを変更して使用し続けることは可能でしょうか。

    現在、自分で用意したファイルをデフォルトのwavファイルと同じ名前にリネームして使用しています。
    しかし、アプデのたびにデフォルトに戻ってしまい、再設定が面倒です。
    どこかに「この攻撃が来る時は⚪︎⚪︎⚪︎.wav を流す」ような記述の定義ファイルがあると踏んでいるのですが、どうも見つけられません。
    解決方法等ありましたら教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      定義ファイルの記述を書き換えたことはありませんが、それすらもアプデで更新されてしまう気がしますね・・・。
      自分が用意したwavファイルを使い続ける方法」がもし見つけられたら追記するなりしてお伝えします。
      お力になれず申し訳ありません。

      コメントにて解決法が投稿されましたので、記事内にて追記しました!

      • パセリ より:

        返信ありがとうございます!
        解決方法が不明って事がわかっただけでも嬉しいです!
        もし見つかればよろしくお願いします!
        これからもお体に気をつけてブログ運営頑張って下さい!楽しみにしてます〜!

        • とらまめ より:

          ありがとうございます!

          質問や記事のリクエストなどあればTwitterのDMでも承っていますので、
          お気軽にどうぞ!

    • Tr より:

      cactbotにuserというフォルダがあって、そちらに個人的な設定ファイルを置く方式になっています。

      例えばraidbossで音を変えたいって場合は、userフォルダにある raidboss_example.js をコピーして raidboss.js に変更します。(これで raidboss.js は更新対象外になります)

      この中の
      Options.InfoSound
      Options.AlertSound
      Options.AlarmSound
      などに設定されているパスを、自分で鳴らしたい音のパスに変更すればOKです。

      • とらまめ より:

        回答ありがとうございます!

        記事内にて簡易的に解説をつけさせていただきました。
        なにか問題点あれば指摘していただけると幸いです。

      • パセリ より:

        設定方法のご教授、ありがとうございます!
        問題なく設定できました!

  10. Sh より:

    Cactbotのタイムラインとアラートの背景の色が透明なのですが
    画像のような色付きの設定はどうしたらよろしいでしょうか

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      画像はオーバーレイをロックしていない状態の画像なので、背景が表示されています。
      「オーバーレイをロックする」にチェックを入れると背景は消えてしまいます。

      他に背景を表示する方法がもしかしたらあるのかもしれませんが、現時点ではわかりかねます。

  11. 匿名 より:

    お世話になっております。SEの事でコメント欄にいくつかお話しが出ていますが、私からも一つ…。
    エウレカレーダーを導入して使用しているのですが、フェイトが沸いた時にポーン(?)みたいな音が鳴ります。が、その音の元の音量が物凄く大きくてキツイです。上で説明されているフォルダを除いたのですが、イマイチどの音源がどれだか不明です。
    限定的な話なのですが、エウレカレーダーのモブが沸いた時の音を消すためにはどのような設定を行えばいいでしょうか。
    (actのプラグイン欄にはどのSEが使われているか記載が無かったです)

    よろしければ、お目に留めていただければと思います。

    • とらまめ より:

      eurekaのオーバーレイによる「NM通知機能」を無効にする方法を例にして
      Cactbotオーバーレイの設定変更方法を追記しました。

      記事内をご確認ください。

      • 匿名 より:

        素早い対応、ありがとうございました!インした時に確認してみます。

  12. りぱおど より:

    いつも14関連の記事作成、お疲れ様です。大変お世話になっております。
    今回本記事にありますCactbotを導入してみたのですが、
    アラートの方は問題なく、コンテンツ中にオーバーレイにて表示されるのですが、
    タイムラインが一切表示されません。

    ※Combined Alerts & Timelineと、それぞれ別個表示のものそれぞれ動かしてみましたが
     やはりタイムラインの方はコンテンツに反応していないのか、何も表示がされない状態です。

    オーバーレイの更新やACTの再起動、14やPCの再起動等も行ってみましたが、
    やはりアラートは動くもののタイムラインが一切表示されない状況となっています。
    ※極シヴァや辺獄編ノーマル1層等で確認しています。

    記載通りに導入しているとは思うのですが、何か表示されない原因のようなものはありますでしょうか。
    宜しければご教示頂けますと幸いです。 

    • とらまめ より:

      いつもご覧頂きありがとうございます。

      「今回本記事にありますCactbotを導入してみたのですが、
      アラートの方は問題なく、コンテンツ中にオーバーレイにて表示されるのですが、
      タイムラインが一切表示されません。
      こちらについてですが、私の方でも極シヴァで確認したところ
      タイムライン・アラートともに表示されました。

      アラートが表示されているということは、コンテンツの識別ができていることを意味しているので
      考えられるのはタイムライン関係のファイルの破損でしょうか・・・
      ないとは思いますが、タイムラインのオーバーレイが画面外に出ていないかも確認してください。

      また、再起動をするよりCactbotOverlay.dll自体の入れ直しをオススメします。
      この際、Cactbot関係のファイルを一旦全て削除しておくと良いです。
      C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\Advanced Combat Tracker\Plugins\cactbot-0.24.4
      ↑フォルダ名はもしかしたら違うかもしれませんが、場所はここです。

      根本的な解決には至れませんが、参考になれば幸いです。

  13. Tr より:

    エウレカやってないので確かめられてないのですが、エウレカのサウンド周りの設定を拾ってみました。

    Options.PopSound = '../../resources/sounds/freesound/sonar.webm'
    Options.PopVolume = 1
    Options.BunnyPopSound = '../../resources/sounds/freesound/water_drop.webm'
    Options.BunnyPopVolume = 0.3
    Options.CriticalPopSound = '../../resources/sounds/freesound/sonar.webm'
    Options.CriticalPopVolume = 0.3

    userフォルダに eureka.js の名前でこの内容を書いたファイルを置いて、適時変更すればいける・・かもしれません。
    (ボリュームの値は割合です 0.3 = 30%の音量)
    音が大きいってことは、PopVolume を変えるのがいいかと思いますが、確かめてないです・・。

    これらのデフォルト値は ui/eureka/eureka.ts に書いてありますので直接修正でも良いですが、その場合は Cactbotアップデートの度に直す必要があります。

  14. りぱおど より:

    とらまめ様
    原因のほどご考察頂きまして誠にありがとうございました。
    色々と試してみたのですがやはり表示されず…と、思っていたところ、調べていくうちにACTのフォルダがProgramFiles(×86)のフォルダに入っていた事が原因だとわかりました!ProgramFilesへインストールし直したところ、記事記載通りの手順にて導入する事が出来ました。大変お騒がせいたしました…ご回答頂きまして、誠にありがとうございました!

  15. たら より:

    レディチェやコンテンツ突入時にgeme onという音声が流れるのですが、これを消すにはどうすればいいですか?
    Cactbotの他にもXIVLauncherも導入してます。

  16. A.T より:

    しょうもないことなのですが、各トリガーの読み上げを『初期設定』から『テキストとTTS』に設定したい場合に1つ1つ手動で選択するしかないのでしょうか?
    出来ればすべてをテキストとTTSにしたいので、どこかにチェックボックス等があれば助かるのですが見つけられず・・・

    • とらまめ より:

      本記事における【2022/04/25追記】ゆっくりで読み上げできない人へ
      で解説している内容はご覧いただきましたか?

      初期設定は警告情報出力既定値を参照しているはずなので、
      警告情報出力既定値を変えてしまえば各コンテンツの警告の部分を触らなくて良いと思います。

  17. JJJ より:

    初めまして、質問失礼いたします。
    こちらの記事を参考に先日導入をさせていただきました。
    導入当初は回避行動のテキストや警告音が初期設定のままではうっとおしかったので、何かしらの操作(おそらくオーバーレイの表示・有効のチェックを外しました)で無効としました。
    その後改めて設定しようと思ったのですが、タイムラインは表示されていますが警告音やTTS(YUKKURIの導入・テストともに問題なし)がならず、行動テキストも表示されなくなってしまいました。
    警告情報出力値は テキストとTTS となっております。
    設定の修正がわかるようでしたら教えていただけますと幸いです

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      OverylayPlugin.dll>Cactbot Config>RAIDBOSS
      の中の「警告情報を有効にする」にチェックが入っているかどうかをご確認ください。

  18. おもち より:

    初めまして。
    大変有用な記事を沢山ありがとうございます。
    Cactbot Alertに関してですが文字の表示位置をアラートの種類を問わず常に同じ場所にする方法とかご存じないでしょうか・・・?
    分かりにくい説明で申し訳ないですがデバック用テキストの赤、緑、黄色の文字を同じ座標に表示したいのです。
    デフォルトだと赤が上部、緑が真ん中、黄色が下部になっており表示枠のサイズを小さくすると表示されずに困っています><

    • とらまめ より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      私では力不足ですね・・・申し訳ないです。
      もし対処法が分かる方がいらっしゃればコメントにて教えて頂けるとありがたいです。

    • Tr より:

      cactbot/userフォルダに、以下の内容のraidboss.cssというファイルを置きます。
      ・・けど文字がかぶったら見にくくないですかね?(汗)

      #popup-text-info {
      top: 0px;
      }
      #popup-text-alert {
      top: 0px;
      }
      #popup-text-alarm {
      top: 0;
      }

  19. E-XS より:

    初めまして、質問させてほしいのですが
    cactbotでAOEの可視化ってできないのでしょうか?
    またほかにAOEの可視化できるプラグインがあれば解説していただけると嬉しいです

    • とらまめ より:

      私が知る限りではありませんし、仮にあったとしても現時点では私自身が必要としないので解説しないと思います。

  20. 匿名 より:

    初めまして、質問なのですが

    >【2022/02/01追記】CactbotのAlertsを任意の文字・読み上げに変更

    こちらのアラートのtext(ベルマーク)を個別にオフにする事は出来るでしょうか?

  21.   より:

    はじめまして
    user/README.txtやtest-override.txtを読んだ限りだとタイムラインファイル自体を上書きすることが出来そうなのですが、
    raidbossフォルダ配下においてもうまく反応してくれず、こちら何が原因でしょう・・・?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      申し訳ありませんが私では力不足のようです。
      しかし、他にコメントを見ている有識者の方がわかるかもしれないので、
      具体的にどのようにしたいのに上手くいかないのか
      を教えていただけると解決に近づけるかもしれません。
      お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

      •   より:

        ありがとうございます、反応遅れてすみません
        やりたいこととしては、
        ttps://github.com/quisquous/cactbot/tree/c7cb914a6f7c557f6ba3d4a66391f5767985d726/ui/raidboss/data/
        配下の(dll化されている?)tsファイルを書き換えたい、です。

        確認したこととして、 user/raidboss-example.js を raidboss.js に名前変更すると
        zoneId: ZoneId.MiddleLaNoscea (=平地ラノシア) で実行できるtimelineテストがtest-override.txtの内容に上書きされました。
        なので同様にすればタイムライン自体は上書き出来てはいそうなのですが、これだとスクリプト側は読み込めてなさそうでどうしたもんかなと・・・

  22. 匿名 より:

    コメント失礼します。エレウカ関連はプラグインで便利(マギアボード回転など)なものはありますでしょうか。

    • とらまめ より:

      エウレカで便利なものはエウレカレーダーくらいしか知りませんね。
      マギアボードの回転についてはゲーム内マクロが便利で十分だと思っています。

  23. 匿名 より:

    いつも大変参考にさせたいただいております
    質問なのですが、辺獄編零式4層の後半の2幕にて、南北から発動するではなく、東西に逃げると表記させたい場合どのように変更すればよいでしょうか?

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      私の記憶では東西安置から始まる場合は「東西」と読み上げ(音声も?)が入っていたような気がするのですが・・・
      今Cactbotの設定を眺めたのですが、ここを逆に入力(northに南)すればいいのかな?とか思いました。

      まだ試していないので、参考程度にお願いします。

  24. とくめい より:

    いつも参考にさせていただいています。
    パッチ6.18適用後、辺獄編零式1層でcactbotの読み上げが一部しか適用されなくなりました。
    例えば序盤「結呪の魔鎖」で「紫鎖、近いほう」など読み上げがあったと思うのですが、現在読み上げてくれません。
    確認できた読み上げは「氷火の浸食で」「自分の位置へ」という読み上げくらいしかしてくれない状況です。
    つい最近使用し始めたばかりなのでよく分かっていないのですが、更新後は反映されるまでこういった状態になるものなのでしょうか?

    • とらまめ より:

      2022/07/06 12:40時点でCactbotの更新が来ていました。
      FF14のプラグイン自体の更新はきていたでしょうか?
      今日またやってみると違うかもしれません。
      こちらの方で中身を書き換えて修正することはオススメできないので、
      対応してくれるまで待つことをオススメします。

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
ACT, FF14Tools, レイドの関連記事

Twitterで新着記事を通知!!