コンボやアビリティをまとめる「XIV Combo Plugin」について
XIVLauncher-combo
はじめに

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。

ツールを使用するということは
自らのアカウントをBANの危険に晒す行為です。

上記に加えて
攻略の楽しみを失う
他のプレイヤーを不快にする
という可能性を含んでいます。

上記の内容に少しでも嫌悪感を抱かれる方
ブラウザバック強くお勧めします。

以下の内容を読まれる方は
上記に同意したと見なします。

更新履歴

2022/1/16
・「XIV Combo Very Expanded」の導入方法と簡単な紹介を追記。
・「XIV Combo Very Expanded」にて賢者とモンクが対応していたので追記。
・モンクの部分はわからない部分が多いのでコメントにて情報お待ちしております。

2022/01/20
忍者Very Expanded版での挙動を追記。

2022/03/02
暗黒騎士Very Expanded版に変更。

2022/03/16
ナイト踊り子Very Expanded版に変更。
余計な部分(私のコメント部分)をごっそり削除。

2022/03/20
ガンブレイカーVery Expanded版に変更。
リーパーVery Expanded版のヒント(とらまめの例)を追加。

2022/03/21
戦士Very Expanded版に変更。
・更に置き換えされるXIVSlothComboについて少し紹介。

2022/04/01
XIVSlothComboについて記事を執筆したので追記。

2022/04/18
コンボプラグイン同士が干渉するかどうかについて追記。
とらまめは同時に有効化していますが問題なく使用できています。

2022/04/24
モンクの部分をSlothComboで追記。

XIVLauncherの導入方法はこちらからどうぞ。

ホットバーの節約という点では「QoL Bar」も見逃せません。

導入方法

XIV Combo Pluginをインストール。

(2022/1/16追記)満足できない人のために「XIV Combo Very Expanded」

とらまめから一言

置き換えすぎると
・置き換えられる前のスキルが表示されてなくてリキャがわからない
XIVLauncherが使えない時に困る
などのデメリットは理解しておきましょう。

上記のデメリットを理解している方はこちらをどうぞ。

もとの「XIV Combo Plugin」消して大丈夫です。

新しく導入する形のプラグインになります。

設定は引き継がれないのでチェックは入れ直しです。

コンボプラグイン同士は同時に入れても大丈夫そうです。
ただ、どのような不具合があるかはわかりません。
とらまめはVeryExpandedとSlothCombo両方入れています。

参考にしたページ

GitHub - PrincessRTFM/XIVComboPlugin: Plugin version of the icon replacement features in dalamud

導入方法

Escキーを押してシステム画面を開き、Dalamud設定を開きます。

試験的機能タブでURLを入力

① 試験的機能タブをクリックする

② 入力欄に https://raw.githubusercontent.com/PrincessRTFM/MyDalamudPlugins/master/pluginmaster.json と入力する

③ をクリックする

④ 保存して閉じるをクリックする

プラグインリストで「XIV Combo Very Expanded」を検索し、インストール

上記の設定が済んだあとは
プラグインリストで「XIV Combo Very Expanded」を検索すれば、
普通のプラグインと同様にインストールできます。

(2022/03/21追記)更に高性能な「XIVSlothCombo」について

詩人のスキル回しが全て1ボタンで完結します。

導入方法

参考にしたのはこちら

GitHub - Nik-Potokar/XIVSlothCombo: XivCombo for very lazy gamers

Dalamudに入力するURLは
https://raw.githubusercontent.com/Nik-Potokar/MyDalamudPlugins/main/pluginmaster.json
です。

少し使った感想

置き換えできる内容が半端ないです。

スキルを回すということ自体に楽しみがない人にはオススメできますが、
そうでない場合にはオススメできません。

ラクしたいならこれ一択です。

ジョブごとの設定

ジョブごとに必要な部分だけチェックを入れて使用します。
初期設定では全てOFF。
細かい説明は省いて、そのジョブについてわかる人向けに端的に書いています。

全てONにする必要はなく、ほしいところだけONにするのがポイント。

(2022/1/16追記)XIV Combo Very Expandedについて

気が向いたらorリクエストがあれば追記します。

随時更新をかけている関係上、
ところどころ画像と違うところがあります。
その際には、同じ英語のところを参考にして使用してください。
(別のComboプラグインを入れた際のスクショだったりするため)

更新をかけてほしい場所などのリクエストはコメントにておねがいします。
優先的に対応します。(モンク以外)

すべてVery Expand版にしたいところですが、
時間がかかることはご了承ください。

タンク

ナイト(Very Expanded)

戦士(Very Expanded)

暗黒騎士(Very Expanded)

クリックで拡大

ガンブレイカー(Very Expanded)

クリックで拡大

ヒーラー

白魔道士

学者

占星術師

moマクロとは相性が悪いので私は使いません。

こちらの記事では「プレイ(mo)+ドロー+リドロー」を1ボタンにする方法を紹介しています。

賢者(Very Expanded)

Expandedでのみ機能があります。

リゾーマタに置き換えるぐらいしかない(あんまり役に立たない)

アダーガル0のとき以外は置き換えできないので
リゾーマタをホットバーから外すことは不可能でしょう。

あまり実用性はなさそうですね。タウロコレを温存してドルオコレつかうこともあるでしょうし。

メレーDPS

モンク(Very Expanded)

Expandでしか触れません。
AoEコンボを1ボタンにできるのは便利ですね。

モンクは全然使ってないので本当にわからないです。
リクエストがあれば頑張るかもしれないレベル。

参考にするべきヒントだけ置いておきます。
わかる方がいらっしゃればコメントにて教えて頂ければ画像に追記などして更新します。

ヒント

英語のモンクのジョブガイド

Replace ○○ with ✕✕ で 「○○を✕✕で置き換える」という意味。
if~ は「もし~のとき」という意味。
when~ も「~のとき」でifとほぼ同じ意味で捉えてOK。

(2022/04/24追記)モンク(SlothCombo)

こちらの記事でモンクの部分を解説しています。

竜騎士

忍者

Very Expandedでの場合

コメントにて情報を頂いたのでVery Expandedの場合を追記。

#74 強甲破点突コンボ
#75 ↑のボタンを雷獣に
#76 旋風刃コンボ
#77 ↑のボタンを雷獣に
#78 八卦無刃殺コンボ
#79 隠れるを以下に置き換え
非戦闘時→隠れる 戦闘中→ぶんどる 水遁中/隠れる中→だまし討ち
#80 印が結ばれてる間基本コンボが忍術に置き換わる
#81 活殺自在が騙し討ちへ(水遁効果中のみ)
#82 天地人が命水へ置き換わる(水遁効果中のみ)
#83 活殺自在の効果中 地の印を人の印に置き換える
#84 風来刃を雷獣へ
#85 風来刃を強甲破点突へ(風断ちまで実行した時のみ置き換わる)

リーパー

Very Expandedでのヒント

とらまめの場合ですが、

135, 138, 139, 140, 141, 150, 154, 155, 156, 161, 163

を有効化しています。

フィジカルレンジDPS

吟遊詩人

機工士

踊り子(Very Expanded)

踊り子 combo plugin very expanded
これラクすぎます
踊り子は詰めPTいかないのでこれでいい・・・

マジカルレンジDPS(キャス)

黒魔道士

召喚士

赤魔道士

終わりに

他にも戦闘に便利なプラグインがありますので、こちらもどうぞ。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    いつのまにか?青魔も更新されていますね。DPS用なのかわかりませんが、記事に追加していただけると助かります!

    • とらまめ より:

      デフォルトのCombo PluginもしくはVery Expandedの話でしょうか?
      Sloth Combo以外では青魔の設定が確認できませんでした。。

  2. 匿名 より:

    有益なまとめありがとうございます!
    欲しいなと思う設定があるので質問させて下さい
    「歩いている間○○を〇〇に置き換える」というように設定する方法はあるのでしょうか?
    黒の場合、歩いている時にゼノグロや三連魔・迅速を使うといった設定がありますが、赤で歩き中にもそのような設定ができたら良いなと思いました
    具体的にはエンルプやアクセラ・迅速+〇〇といった具合なのです
    もし分かるようでしたらご指南頂きたいです!

    • とらまめ より:

      いつもお世話になっております。
      「歩いている間~」の設定が確認できなかったので、どのようにして設定するかをお聞きしてもよろしいでしょうか・・・。
      おそらく他のジョブでは対応されない限りできないとは思います。

  3. 匿名 より:

    質問失礼致します。
    VeryExpandedでのリーパーの設定なのですが、VeryExpanded内の番号が147~182と以前と変わっており、記事内及びコメントにて仰っている135, 138, 139, 140, 141, 150, 154, 155, 156, 161, 163の設定が分かりません。
    最新の番号にて分かれば教えて頂くことは可能でしょうか。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      SlothComboの方が設定がわかりやすいのでSlothComboの方が良いかもしれません。
      私が今VeryExpandedを使っていないので答えられません(入れてはいるのですが・・・)
      今は入れ替わるスキル名も書いてあるので分かり易いです。(SlothCombo)

  4. 匿名 より:

    質問失礼します。上の方々のように「Very Expandedが入っていたがインストール済プラグイン一覧に表示されない」状態です。フォルダに入っているXIVComboExpanded.jsonを削除した後、普通にプレイすれば今までの設定通り遊べるのでしょうか。それとも、XIVComboExpanded.jsonを削除し、再度インストール、設定をしなくてはならないのでしょうか。

    • とらまめ より:

      C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\XIVLauncher\installedPlugins\XIVComboVX
      をフォルダごと削除してもう一度インストールするのが適切だと考えました。(過去のコメントも修正してあります)
      他の方はこの方法で再インストールできているようです。

      pluginConfigsフォルダにあるXIVComboVX.jsonはユーザーごとの設定定義ファイルでしたので、
      バックアップを取った上で削除することをオススメします。

  5. 匿名 より:

    初めまして、いつも楽しく拝見しております。

    早速なのですがモンクのXIVSlothComboについて解説していただけたらありがたいです。
    自分でも色々弄ってはいるのですがよくわからなくて、申し訳ないのですが解説していただけないでしょうか?

  6. 匿名 より:

    初めまして。
    詩人のスキルコンボのやつができないのですが…
    コントローラーなのですが…
    スキルが変わったからですかね?
    詳しくなくわからないのですが…
    教えて頂ければ…

    • とらまめ より:

      Very Expandedを使用しているのなら、一旦上記のコメントにあるようにjsonファイルを削除して初期化すると良いかもしれません。

      SlothComboで代用するのが一番簡単かもしれませんが。。

  7. 匿名 より:

    質問なのですが、Very Expandedが使える状態のままプラグインからVery Expandedが消えてしました。なので上記のURLを一回消し、再度入力してプラグインをインストールしようとしたのですがv6.0.8144.20180をインストールするとエラーが起き、指示通りゲームの再起動をして再度インストールしてもエラーが起きます。漠然としてしまいましたが、なにか解決方法はあるんでしょうか?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      「Very Expandedが使える状態のままプラグインからVery Expandedが消えてしました。」
      この部分に関しては原因がよくわからないですね・・・
      現在Very Expandedはバージョンがv6.0.8144.41366になっていますので、もしかすると今回の件は不具合として修正されたのかもしれません。
      再度試して頂いてからまたご報告いただければとおもいます。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        Launcherの方のプラグイン欄にはVery Expandedが表示されててバージョンも最新版になっていたので、LauncherからVery Expandedを削除し再インストールした所、プラグイン一覧に表示されるようになりました。インストールされてるにもかかわらず、一覧から消えてた原因はわからないままですが解決いたしました。

      • 匿名 より:

        Very Expandedについて同様の症状となっているため質問させてください。
        私も先日まで使用していたのですが突然無効化され、再度インストールしようとしてみたところ「インストールに失敗しました」とエラーが表示されるようになりました。
        なお、通常のXIVComboとSlothComboは導入可能でした。
        もし対処方法など分かるようでしたらご教授頂けますとありがたいです。

        • とらまめ より:

          C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\XIVLauncher\pluginConfigs
          に配置されている XIVComboExpanded.json を一旦削除してみるとなにか変わるかもしれません。

          これぐらいしか対処法を思いつきませんでした。申し訳ありません。

          2022/04/24 追記
          C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\XIVLauncher\pluginConfigsに配置されているXIVComboExpanded.jsonはユーザーごとの設定ファイルでしたので、
          C:\Users\USERNAME\AppData\Roaming\XIVLauncher\installedPlugins\XIVComboVX をフォルダごと削除するのが対処法として適切だと思いました。

          あくまで私自身は今回の現象に遭遇していないので、その点はご承知おきください。。

          • 匿名 より:

            ご回答ありがとうございます。
            jsonだけでも良かったかもしれませんが、XIVComboVXフォルダごと削除しインストールしてみたところ無事インストールすることができました!ありがとうございます。
            ただ、代替としてSlothComboのほうが設定的にはいい気がしてきて、どちらを使用するか絶賛悩み中です。
            こちらは私の方でも研究しながら色々試してみます。ありがとうございました。

  8. 匿名 より:

    お世話になっております。リーパーの項目、お時間ありましたら解読をしていただけたら…。何がどうなっているのかさっぱりです(笑)

  9. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。ナイトの件で相談なのですが、6.08の時点ではレクイエスを撃って、ホリスピ5回→コンフィ→ブレードコンボが1ボタンで出来ていたのですが、6.1後できなくなってました。これはそういうプラグインに修正されたということでしょうか…。色々組み合わせを試してみたのですが、どうにも戻れず…。何か別な物が干渉してしまっているのでしょうか。確認お願いできたらと思います。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      veryexpandedでお間違えないでしょうか?
      コンフィまではホリスピのボタンでいけますが、それ以降ができないですね。アプデ後の不具合だと思います。

      slothcomboなら#143で対応可です。
      slothcomboの方がユーザーに寄り添っている感じがして私は好きになってしまいました。。w

      • 匿名 より:

        なるほど、最近記事にされているslothcomboですね。とらまめ氏が記事にしていたので気になってました。帰宅したら導入してみます。それにつきまして…現在はveryexpandedを使用しているのですが、この状態からslothcomboを導入して
        設定した際に普通に機能するでしょうか。どこかの記事で干渉がどうこう話されていた気がしたのですが…。slothcomboを導入する際にはveryexpandedを消したほうが良いのでしょうか。それとも、「暗黒騎士はveryexpanded」「ナイトはslothcombo」みたいなことができるのでしょうか。お時間ありましたら、よろしくお願いします。

        • とらまめ より:

          競合するせいで不具合が起きるということはまだ起きていませんね。

          私はVeryExpandedとSlothCombo両方入れています。

  10. らら より:

    いつもブログの更新を楽しみにしております。
    もし差しつかえなければ、動画にて使用されているターゲットに対する方向指定を表示することができるプラグインについて教えていただけましたらうれしいです。
    お忙しい中、質問をしてしまいもうしわけありません。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      申し訳ないのですが、このプラグインは私も存じ上げません・・・。

      もし分かればまた追記させていただきます。

      このツリーにて補足コメントを頂きました。

      • らら より:

        お忙しい中返信のコメントをいただきありがとうございました!
        別の方からコメントもいただけたので、そちらを参考にさせていただきます!
        いつもブログとても分かりやすくて助けになっています。またよろしくお願いします!

    • 匿名 より:

      横から失礼します。
      動画で使用されてるプラグインですが「Resonant」だと思います。

      https://github.com/aulus-asina/resonant

      • らら より:

        なんと!!教えていただきありがとうございます!さっそく拝見します!ありがとうございました!とても助かりました!

  11. 匿名 より:

    いつも記事楽しみにしております。お忙しいところ恐縮ですが、お時間がある時にガンブレイカーの記事、お願いできたらと思います。ノーマーシーしか読めてない自分も恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

  12. 匿名 より:

    わざわざアドレスまで張って頂いてありがとうございます
    試してみたのですがー・・・やはり切り替えが上手くいかないときがありますね
    何が原因かはさっぱりですがちょっと色々と試してみたいと思います。

    • とらまめ より:

      考えられるのは他のプラグインとの干渉でしょうか・・・

      他にコンボ系のプラグインは導入していませんか?
      もし導入しているのであれば一旦無効化してみると良いかもしれません。

      • 匿名 より:

        こちらの記事のプラグインを導入する前はそもそも何も入れていない状態でした

        試しにXIVSlothComboのみやSimple Tweaksも無効化したりなど色々してみたり
        フルスクリーンにしてみたり……と弄ってみたのですが暗黒や竜騎士などは問題なく切り替わるものの
        機工士は駄目でしたね
        他にも試せばいけるのも駄目なのもあるかと思うのですが……

  13. 匿名 より:

    自分だけの環境の問題か分からないので他の方の意見も聞いてみたいのですが
    機工士とかの一部のジョブで上手く基礎コンボWSの入れ替えが上手くいかず、同じWSを続けて撃つことがままあるのですが
    他の方もそういうことありますか?
    英語表記にもしてみたのですが効果がなかったもので・・・

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      メインキャラの方ではアイコンも内容もしっかり置換できているのですが、
      サブキャラでやるとなぜかアイコンだけ置換できていないことがあります。(中身は置換されているのでコンボはつながっているのですが)

      原因はよくわかりません・・・、XIV Sloth Comboというプラグインも試してみると良いかもしれません。

      • 匿名 より:

        こんなにも早くお返事を頂けるとは思っておりませんでした、ありがとうございます
        私の場合アイコンだけでなく中身も切り替わっておらず、どころか2段目のコンボから3段目のコンボにいかないまま1段目に戻ったりすることがわりとあるもので。
        上手くいくジョブもあるので環境依存の問題なのか、現状そういう仕様なのか分からなかったのですが、そちらは繋がっていらっしゃるということなので
        環境依存なのかもしれませんね
        新しく教えて頂いたほうのプラグインも試してみます。
        お返事ありがとうございました。

        • とらまめ より:

          「上手くいくジョブもあるので環境依存の問題なのか、現状そういう仕様なのか分からなかったのですが、そちらは繋がっていらっしゃるということなので
          環境依存なのかもしれませんね」
          >こちらに関しましては、ジョブ依存なのかもしれません。

          XIVSlothComboのリンクはこちらになります。
          追加するURLは「https://raw.githubusercontent.com/Nik-Potokar/MyDalamudPlugins/main/pluginmaster.json」です。

  14. 匿名 より:

    お世話になっております。コンボプラグインを入れてみたのですが(ベリー)、リーパーの項目多すぎて訳が分かりません。とりあえずとらまめ様のところの2つを入れておけばいいでしょうか?英語難しい…。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      私が使っている番号だけお伝えします。
      もし物足りなければ追加で別の機能もご紹介する形にします。

      135, 138, 139, 140, 141, 150, 154, 155, 156, 161, 163

  15. さみー より:

    いつも拝見させております。お時間ありましたら
    XIVSlothComboの解説お願いしたいです、詩人など全ての回しがワンボタンで出来るプラグインです。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      導入し、実用性が確認出来次第記事にします。

      さみーさんの仰るほどのプラグインだと、別記事を用意して紹介することになるかなと思います。

  16. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。Very Expandedを導入したのですが、ナイトの項目が全くもって読めません…。よろしければ、チェックしたときの項目を載せていただけると幸いです。お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
    プラグインの文章をコピーできれば、翻訳できるのでしょうが、コピーできないようなので…。

  17. りるる より:

    いつも記事を参考にさせて頂いでいます。
    本当にありがとうございます。
    私は初心者ヒーラーなのですが、
    白魔道士のテトラがリキャ中はテトラをソラスに、
    アサイズがリキャ中はアサイズをラプチャーに変更するような設定は可能でしょうか?
    お手隙の際にご指導頂けますと幸いです…
    どうか、よろしくおねがいします( •́ㅿ•̀。 )

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      りるる様がお望みの設定(テトラリキャ中→テトラをソラス・アサイズリキャ中→アサイズをラプチャー)は、
      XIV Combo PluginではなくReActionにて可能です。

      私の方で設定を作成し、共有することも可能です。
      パッドでしょうか?キーボード・マウスでしょうか?
      キーボード・マウスの場合を想定してマウスオーバーの設定で組んでみますね(ReActionのページで公開しておきます)

  18. こう より:

    ありがとうございます。感謝です!

  19. こう より:

    返答ありがとうございます。
    ちゃっと見てみましたがよくわからず・・・
    https://github.com/Nik-Potokar/XIVSlothCombo
    なのですが試験的機能タブでURLを入力のURLを教えて欲しいです・・・
    このプラグインすごいよいみたいなので是非お願いいたします。

    • とらまめ より:

      how to installの見出しにある「https://raw.githubusercontent.com/Nik-Potokar/MyDalamudPlugins/main/pluginmaster.json」ではないでしょうか?

  20. こう より:

    質問失礼します。
    入れたいプラグインがあるのですが、試験的機能タブでURLを入力で入れるURLってどこに書いてるのか教えて欲しいです。

    上記のコンボプラグインだと、https://github.com/PrincessRTFM/XIVComboPluginを参照してhttps://raw.githubusercontent.com/PrincessRTFM/MyDalamudPlugins/master/pluginmaster.json
    を入れるとなっていますが、下のURLって上のURLの中で拾えるのでしょうか?

    • とらまめ より:

      https://github.com/PrincessRTFM/XIVComboPlugin の中にある Installation の見出しの部分に my custom plugin repository というリンクがあり、
      その先で公開されているURLがそれです。

      作者によってはjsonを公開していなかったりするものがあるのかも?
      自分でjsonを作ることもできるのかもしれませんが、これに関しては門外漢ですのでご了承お願いします。

  21. より:

    あ、すみませんExpandedを使用しているのでこちらの#132はRequiescat Featureという項目です。
    情報不足でした。

    • とらまめ より:

      英語をそのまま書いていただければ翻訳内容をお伝えできますよ。

      • より:

        Replace Royal Authority/Going Blade with Holy Spirit, and Prominence with Holy Circle, while Requiescat is active.
        というものです。
        すみません、コメントに返信するという習慣がないのでついそのまま新規書き込みに書いてしまっています。申し訳ありません。

        • とらまめ より:

          その項目は「ロイヤルアソリティとゴアブレをホリスピに、プロミネンスをホーリーサークルにする(レクカ中)」というものですね。(最初にご指摘のとおりです)
          Very Expandedでも触ってみたところ、常にロイヤルアソリティとプロミネンスは入れ替わってしまっているので、これはプラグイン側の問題だと思いますね・・・。
          なぜかゴアブレだけはきちんと反映されています。

          • より:

            検証ありがとうございます。
            プラグインの不具合なのですね、おま環じゃないことがわかっただけでも良かったです。

            • とらまめ より:

              プラグインの不具合という認識で間違いないかと。(ゴアブレだけ正しく動作しているところをみると間違い無さそうです)

              対処法などもしあればまた記事内もしくはコメントにて共有します。

  22. より:

    ナイトの#132についてなのですが「レクイエス中はゴアブレとアソリティとホリスピに、プロミをサークルに置き換える」で合ってますか?
    自分の環境だとチェックを入れると常時置き換えされちゃうんですよね…

    • とらまめ より:

      #132のConfiteor Featureは、
      レクカ中にMP2000以下もしくはレクカのスタックが1になったときにホリスピとホーリーサークルをコンフィにする
      というものです。

      #131にチェックを入れていると常時置き換わってしまうと思うので、#131を外すのがいいかもしれません。

  23. 匿名 より:

    いつもブログ参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
    暗黒騎士を主としていますが、色々と項目増えているor英語が読めないため、四苦八苦しております。とらまめ様の↑で紹介されているところ以外で有用なものがあればご教授していただければと思います。
    お忙しいと思いますが、お時間のある時で構いません。他ブログも楽しみにしています。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      お心遣い痛み入ります。

      近いうちに暗黒騎士の使いやすい項目をまとめて追記する予定です。
      もうしばらくお待ち下さい。

      2022/03/02 13:42
      更新しました。ご確認ください。

      • 匿名 より:

        お昼休み明けて覗いてみたら既に記事になってる…!ありがとうございます!帰ったら吟味して試してみます(´▽`*)
        他のタンク類、まだ覗いてないのですが、もしお時間ありましたらそういった内容も上げてくださると、喜びます、私が(他の人は分かりません)。
        何はともあれ、お早い対応ありがとうございました!

        追記:後日、ジョブアイコン系のプラグインが一つだけあったので、記事にできないかご相談に伺うかもです。

        • とらまめ より:

          ちょうど手が空いたので追記させていただきました!
          他のタンク類も随時追加させていただきますね。

          TwitterのDMなどでも対応可能です、よろしくおねがいします。

  24. より:

    ありがとうございます。まだレムール覚えていないので試せていませんがありがたいです。

  25. より:

    試してみます。ありがとうございます。

    • とらまめ より:

      範囲用コンボは、範囲の2段目だけで
      基本コンボ+ギロティン+レムールシュラウド中のコンボ(アビ含む)(コムニオ含む)までできるはずです。
      あとは範囲アビさえあればいいので、範囲は2ボタンで完結します。
      ソウルサイズを入れて3ボタンです。

      細かい設定は追って記述します。

  26. より:

    私の場合はエンドや最新コンテンツで使用する想定はしていなくてレベル上げや特殊FATEなど用に
    Reactionと組み合わせて1ボタンないしは2ボタンでの簡易回しを作っているのですがリーパーのを作るにあたっていい項目はないかなと思っている感じです。

    • とらまめ より:

      なるほど。単体用であれば#135と#138~#141にチェックを入れると、
      「インファナルスライス」だけで単体用コンボ+レムールシュラウド中の単体コンボ(アビ含む)を1ボタンで完結させられますよ。
      試してみてください。

  27. より:

    こんばんは、お暇なときでいいのでXIV Combo Very Expandedのリーパーの項目を解説してもらえませんか?
    自分で翻訳かけたら「リービング中またはエンシュラウド中にインファーナルスライスをギベットに変更する」とかになってよくわからなくて。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      正直言わせていただくと、リーパーの項目は複雑すぎるのであまり気乗りしません・・・。
      やるとしても少しあとになりそうです。
      私の設定を紹介する形なら近いうちにできそうです。

      • より:

        翻訳してもらえるだけでありがたいので気長に待っております。

        • とらまめ より:

          そう言って頂けると助かります。。

          リーパーの項目は本当に多いので、「これができたらいいな」というリクエストがあればそれに沿うように項目を見繕うことならできそうです。

  28. アス より:

    モンクの範囲コンボですがVery Expanded で前までできていたのに1ボタンにまとまらなくなっています。
    説明内容も何故か「必殺技に置き換わる」に変更されているようです。

  29. より:

    ナイトのレベル上げをするのに入れてみたのですが
    ファスト⇛ライオット⇛ハルオーネのコンボってワンボタンにまとめられないのでしょうか?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      XIV Combo PluginとXIV Combo Very Expanded両方で可能です。
      画像で示してあるRoyal Authority Comboはロイヤルアソリティルートを1ボタン化するための項目で、
      ロイヤルアソリティは低レベル帯でいうレイジ・オブ・ハルオーネなので
      こちらで対応できるかと思います。

      できなければまたコメントおねがいします。

  30. KEI より:

    ありがとうございます。出来ました!
    今、アプデ後で使えなくなっていますが、いつもどれくらいで使えるようになってますか?

  31. KEI より:

    初めまして。設定まではわかったのですがホットバーにどう登録すれば1ボタンになるのでしょうか?
    パッドでは置き換わらないのですか?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      ルートコンボの「最初のスキル」か「最後のスキル」が1ボタン化に対応しているはずですので、
      プラグインで有効化できている場合はどちらかを連打するだけで良いはずです。
      解決しない場合は詳しく状況を教えて頂ければ的確なアドバイスができるかもしれません。

  32. 匿名希望 より:

    XIV Combo Very Expandedの忍者でわかった所を書きます。

    上から
    #74 強甲破点突コンボ
    #75 雷獣関連
    #76 旋風刃コンボ
    #77 雷獣関連
    #78 八卦無刃殺コンボ
    #79 隠れるを以下に置き換え
    非戦闘時→隠れる 戦闘中→ぶんどる 水遁中→騙し討ち
    #80 印が結ばれてる間基本コンボが忍術に置き換わる
    #81 活殺自在が騙し討ちへ(水遁効果中のみ)
    #82 天地人が命水へ置き換わる(水遁効果中のみ)
    #83 活殺自在の効果中 地の印を人の印に置き換える
    #84 風来刃を雷獣関連へ
    #85 風来刃を強甲破点突へ(風断ちまで実行した時のみ置き換わる)

    雷獣関連は忍者90に出来ておらず試せていません。
    もうすぐ90になるので分かり次第書きます。

    • とらまめ より:

      わざわざありがとうございます・・・!

      匿名希望さんの情報をもとに追記させていただきますね。

      • 匿名希望 より:

        今、リーパーのやつ調べてるんですけど

        リーパーのやつは
        or条件になってるので凄く複雑です。

        触って見た感じ
        インファナルをギャロウズ実行可のときギャロウズへ
        シビドゥ実行可のときシビドゥへのどっちかしか選択できないって感じで……正直、置き換えてもよくわからんことになるので、、、これは普通のやつでいいと感じました。

        • とらまめ より:

          リーパーはすごく複雑なのですが、いくつか実用性はありそうだと感じました。

          ・基本コンボ1ボタン化(範囲も)
          ・ヴォイドリーパーとクロスリーパーを1ボタン化
          ・レムールソウルが1のとき、ヴォイドリーパーとクロスリーパーをコムニオ化

          これは有用だと思います。
          レムールシュラウド時の操作簡略化のため。
          ジビトゥとギャロウズは方向指定がある関係上置き換えはしないほうが視覚的に分かりやすいかと。

  33. R より:

    XIV Combo ExpandedのほかにもXIV Combo ExpandedestやXIV Combo Very Expandedとかもある
    XIV Combo Very Expandedが1番おすすめ

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      XIV Combo Expandedestは見つけたのですが、XIV Combo Very Expandedが見つかりません。
      よろしければURLをいただけないでしょうか?

  34. K より:

    是非、更に色々と設定できるXIV Combo Plugin Fork版のやつを解説していただけるとうれしいです!

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      入れてはみたのですが、あまりにもジョブごとに設定がありすぎて1記事に収まらないレベルですね・・・w
      導入方法だけ紹介しようかなとは思います。

      もし需要があればジョブごとに解説する記事を作ってもいいかなとは考えています。

      これからもよろしくおねがいします。

  35. かたごん より:

    (連投失礼します)
    今日付の最新記事で「ReAction」紹介もありがとうございます! ReActionのほうをあらたに試してみることにします!

    • とらまめ より:

      ReActionは本当に色々なことができるので、アイデアをお待ちしております。
      お気軽にコメントおねがいします。

  36. かたごん より:

    とらまめさん記事でFFランチャーいれてみました 解説ありがとうございます!

    【質問】
    2アカ起動ができる環境(スクエニアカウントが別のため、それぞれを別起動できる)なのですが、

    ・アカウントAを起動させた状態で「Comboプラグイン」導入→正常動作を確認 → 一旦終了(画面閉じる)
    ・アカウントBのみ起動→すでに「Comboプラグイン」がインストールされてることを確認 →しかしチェックをいれたりしても動作しない

    ほかのプラグインは特に気にすることなく、アカウントAでもBでも動作してくれてるのですが
    ComboPlugin のみ、なぜか一方しか動作しません

    「複数アカウントでの使用時を想定していない」などあったりするものなのでしょうか?
    もしご存じでしたらどうか教えてください。よろしくお願い致します。

    ※最新記事の「バックアップについて」も解説してくださっており本当にありがとうございます!
     今後もいろんなプラグイン紹介の記事など楽しみにしています&応援しています!

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      私も同じ環境で2アカウントでプレイしていますが、当ブログで紹介しているCombo Pluginは正常に動作しています。
      2アカウント同時ログインでも正常に動作しています。
      ご期待に添えず申し訳ありません・・・。
      もし分かれば記事を更新します。

      これからも記事を更新していきますので、よろしくおねがいします。

  37. Aさん より:

    >居合術→燕返しの挙動と奥義波切の挙動はよくわかっていません。

    メイン侍なので英文の説明だけでも理解できましたが、念の為実挙動も確認しました。

    「燕返し」は「居合術」の直後しか使えないアクションで、
    「奥義波切」も同じように「意気衝天」(侍専用ゲージを増加するアクション)の直後にしかアクションですが、
    この設定を有効にするとそれぞれ自動的に置き換わるというものでした。

    他ジョブのprocアクションのように急なタイミングで使えるようになるものではないですし、
    ゲームパッド勢だとしてもXHBには余裕があるので、この機能を無理に有効にする必要はないかと思いますが、
    これから新規に侍を始める方や、もともとマクロでひとまとめにしていた方などには良いのではないでしょうか。

    ※PCから本文章を書き込もうとしましたがCAPTCHAの画像が表示されないため不可能でした…。(ChromeとFirefoxで確認)

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      PCからコメントできない件について対応させていただきました。
      CAPTCHAの画像が表示されることをChromeで確認できました。

      今後ともよろしくおねがいします。

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
おすすめ記事