
当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任です。
ここで言う自己責任とは
「BANされるかもしれないリスクを受け入れる」
ことに他ならないです。
当ブログで紹介しているツールは
海外サイトへの接続を含むコンテンツばかりです。
VPNサービスの契約を強くオススメします。
・攻略の楽しみを失う
・他のプレイヤーを不快にする
という可能性を含んでいます。
上記の内容に少しでも嫌悪感を抱かれる方は
ブラウザバックを強くお勧めします。
2022/12/12
記事公開。
2023/01/16
6.3対応しました。
少し毛色が違いますが、
MakePlaceというツールがあります。
そのうち解説を出すかもしれません。
2023/01/17
他にはHousingPosというプラグインもあります。
家具の配置をプリセットとして登録、出力できる感じですかね。
まだ使っていないのでわかりませんが・・・。
ただ、他人のハウジングはコピーできません。
✅ 浮かせをパーティション無しで行える
✅ 細かく位置調整ができる
✅ 配置済み家具リストから家具をターゲットできる(TargetFurniture)
安全に使うために
はじめに「他人に不快感を与える使い方ができてしまうことに留意」
煉獄編零式3層にて話題になった「脱法マーカー」の件から、
この部分を書くことにしました。
『FF14』高難易度レイドにおいて、規約違反ツールで設置された「脱法マーカー」が蔓延する。空中に浮かぶ怪しげなマーカーに注意 - AUTOMATON
今回紹介するプラグイン「BDTHPlugin」は、
外部ツールを用いていないとできない設置が可能。
後述しますが、「Place Anywhere(どこにでもおける)」状態にすることで、
通常では設置できない場所に設置できるようになってしまいます。
具体的には、オブジェクト同士が干渉するせいで設置できない場所ですね。
この機能をオフにしても、置けない場所に置くことは可能なので
他人が見て不快感を覚えないように留意して使うことは必須です。
問題なく使用するためには浮かせに関して知識が必要
有識者から意見を頂きましたので、一部抜粋して載せておきます。
使用する前に今一度確認しておいてください。
❌ ゲーム内では絶対に浮かせられない家具がある(トライアングルウォールなど)
❌ アパルトメントでは地下がないので浮かせの制限が大きく、
家具を沈めることはほぼ不可能。
❌ ショーケースや水槽の重ねはかなり凝った浮かせが必要である上に、
亜空間ハウジングになる。ゲーム内でもやろうと思えばできるそうですが。。
上記を踏まえた上で、どうするべきか
自分自身がゲーム内システムでできることを
今回紹介するツールで
過程を省略する(時短する)
ために使用することが望ましい。

導入方法
BDTHPluginの導入方法
Escキーを押してシステム画面を開き、Dalamud設定を開きます。



① 試験的機能タブをクリックする
② 入力欄にURLを入力します。
https://raw.githubusercontent.com/LeonBlade/DalamudPlugins/main/repo.json
③ +をクリックする
④ 保存して閉じるをクリックする

インストールしたら導入は終了。
「TargetFurniture」の導入方法

デフォルトの状態で導入できるプラグイン。
「BDTHPlugin」の使用方法


メイン画面
設定さえ終えてしまえば、手打ちで座標(移動量)を打ち込む以外に使うことがないです。

Gizmo・Snap・その右のボタンについては後述します。

Furnishing Listから左クリックするだけでその家具をターゲットできます。
✅ Gizmo・・・ドラッグして動かすための線を表示するための項目。必須。
✅ Snap・・・dragで設定されている値を反映して移動させる。任意で。
✅ 右のボタン・・・家具を東西南北基準で動かすか、家具の向き基準で動かすかの設定。


実際に動かしてみる
3本出ている線(赤・緑・青)の、動かしたい軸をドラッグして動かします。
平面をドラッグしても動かせますが、挙動がちょっと分からないので非推奨。

Snapについて
✅ オンのまま。基本は小さい値で使いながら、大きく動かすときだけ値を大きくする
✅ 基本はオフにして、大きく動かすときだけオンにする。(値は大きいまま)


「TargetFurniture」の使い方
「設置済み家具リスト」のコンテキストメニューからTargert Itemを選ぶだけ

これだけで選択したアイテムをターゲットすることができます。
あとがき
駆け足での解説になってしまっているので、
足りていない部分は順に追記していきます。
コメントいただけるとありがたいです。