
当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任です。
ここで言う自己責任とは
「見つかったらBANされるかもしれないリスクを受け入れる」
ことに他ならないです。
当ブログで紹介しているツールは
海外サイトへの接続を含むコンテンツばかりです。
VPNサービスの契約を強くオススメします。
・攻略の楽しみを失う
・他のプレイヤーを不快にする
という可能性を含んでいます。
上記の内容に少しでも嫌悪感を抱かれる方は
ブラウザバックを強くお勧めします。
2022/12/04
上手く情報が共有できていない場合の対処法を追記。
2023/01/22
Faloopの湧き情報を得て表示するプラグインがありましたので追記。
【2023/01/22追記】Faloopの通知をチャットに表示するプラグインがありました

更新がされておらず、
導入は無理やり行うことになります。
自己責任でお願いします。
【Sonar】導入方法

「Sonar」で検索してインストール。
簡単な仕様の説明
XIVLauncherのプラグイン「Sonar」を入れている人同士でモブの情報を共有します。
Sonarを導入している誰かがモブを発見すると、自動的にSonarのサーバーに情報がアップロードされます。
そして、Sonarを導入している人には指定したモブの情報が入り次第通知が入るという流れです。
【Sonar】使用例
実際に私が使用している例を紹介します。
湧いているモブを管理する画面もあるのですが、使っていません。
湧いたことに対する通知を受け取るためだけの使い方をしています。
2022/1/13 追記
/sonarで表示されるメインのウィンドウの使い方
主にモブの通知音がなった時に使用します。
/sonarのマクロを使用してウィンドウを開きます。
マクロを登録しておくと◎

このようなウィンドウが表示されるので
座標を調べたいモブをクリックします。

この手法であれば、
ゲーム内チャットに通知を流さなくてもモブの座標は分かります。
自分が今いるサーバーのSモブ・Aモブのみを通知する設定
「Hunt」タブを開きます。
細かい設定をするためには「Granular Hunt Reporting Settings」にチェックを入れます。

不安な方はShow hunt reports in game chatのチェックを外してください。
Echoは自分への通知であり、
XIVLauncherでログインした際の「○○がロードされました。」の通知と同じ扱いです。(少なくとも他プレイヤーには知る余地がありません。)
通知をCWLSに指定した場合でも、実際に発言しているわけではないです。
心配なら使っていないCWLSのチャンネルを割り当てれば良いです。
モブのランクごとの細かい設定をします。

これは私自身の設定なので、適宜アレンジして使ってください。
【2022/12/04追記】上手く情報が共有されていない場合
Aboutタブにて

DisconnectedになっていればReconnectを押してConnectedにしてください。
終わりに
自分の目的のモブの通知さえできれば良いので、この設定で十分満足できると思います。
モブハンに関しては、LSに入っておけると便利ですね。
たまにPT募集でLSメンバーを募集していたりするので、見かけたら入っておくと良いですよ。