モブハント用プラグイン「Sonar」について
xiv-sonar
はじめに

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。

ツールを使用するということは
自分のキャラクターをBANの危険に晒す行為です。

少しでも嫌悪感を抱かれる方
ブラウザバック強くお勧めします。

当ブログを検索結果に表示したくない方は
こちらのリンクを参照し、
弊ブログを非表示にすることを強くオススメします。

更新履歴

2022/1/13
「チャットでの発信者がsonarとなるので、ゲーム内チャットに通知はやめたほうがいいのでは」という趣旨のコメントを受け、一部追記。
チャット欄に通知をしなくても座標を調べられる方法(/sonarで表示されるウィンドウ)を追加。

スポンサーリンク

【Sonar】導入方法

「Sonar」で検索してインストール。

簡単な仕様の説明

XIVLauncherのプラグイン「Sonar」を入れている人同士でモブの情報を共有します。

Sonarを導入している誰かがモブを発見すると、自動的にSonarのサーバーに情報がアップロードされます。
そして、Sonarを導入している人には指定したモブの情報が入り次第通知が入るという流れです。

【Sonar】使用例

実際に私が使用している例を紹介します。
湧いているモブを管理する画面もあるのですが、使っていません。

湧いたことに対する通知を受け取るためだけの使い方をしています。

2022/1/13 追記

/sonarで表示されるメインのウィンドウの使い方

主にモブの通知音がなった時に使用します。

/sonarのマクロを使用してウィンドウを開きます。
マクロを登録しておくと◎

このようなウィンドウが表示されるので
座標を調べたいモブをクリックします。

この手法であれば、
ゲーム内チャットに通知を流さなくてもモブの座標は分かります。

自分が今いるサーバーのSモブ・Aモブのみを通知する設定

「Hunt」タブを開きます。
細かい設定をするためには「Granular Hunt Reporting Settings」にチェックを入れます。

2022/1/13追記 ゲーム内チャットへの通知について

不安な方はShow hunt reports in game chatのチェックを外してください。

Echo以外は発言者がSonarとなってしまいます。
外部ツールを使用していることを他人に知らしめる行為になるので、控えたほうが良いかと。

Echoは自分への通知であり、
XIVLauncherでログインした際の「○○がロードされました。」の通知と同じ扱いです。(少なくとも他プレイヤーには知る余地がありません。)

モブのランクごとの細かい設定をします。

これは私自身の設定なので、適宜アレンジして使ってください。

スポンサーリンク

終わりに

自分の目的のモブの通知さえできれば良いので、この設定で十分満足できると思います。

モブハンに関しては、LSに入っておけると便利ですね。

たまにPT募集でLSメンバーを募集していたりするので、見かけたら入っておくと良いですよ。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. sonar より:

    「ゲーム内チャットに通知」は便利だけどOFFにした方が良いんじゃない?
    チャットでの発信者がsonarってなるし、ログが残るので運営にばれるぞ

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      Echo以外では発信者が「Sonar」になってしまいますね。
      これは外部ツール云々ではなく「発言者を偽装する」行為なので、明らかな規約違反です。

      一方でEchoの内容は自分にしか見えないという性質上管轄外と認識していましたが、管轄外であるという確証もないですね。
      注意書きも加えて、/Sonarで表示されるメインのウィンドウについても紹介しておきます。

      今後ともよろしくおねがいします。

      • 匿名 より:

        Hello! I want to clarify that whatever chat channel you will select, Sonar will never send a message to the actual game. The message will only be seen by you. Different chat channels can be used for formatting purposes.

        • とらまめ より:

          上記翻訳「Sonarが実際のゲームにメッセージを送信することは決してないことを明確にしておきたいと思います。メッセージは送信者にしか見えません。フォーマットの目的で、さまざまなチャットチャネルを使用できるというだけです。」

          コメントありがとうございます。
          私はEchoで通知しますが、その情報はありがたいです。
          製作者関係の方でしょうか?
          「Thank you for your comment.
          I use Echo and I appreciate that information.
          Are you a producer?」

  2. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。参考にさせていただいてます。
    この設定ならば、自分で見つけたとしても他者には通知されないのでしょうか。一人でひっそりと使いたいもので、イマイチ英語ばかりなのでちょっと不明なところが多く…。
    お答えいただけると幸いです。

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      Sonarを有効化している時点で、他のSonarユーザーには通知が入ってしまいます。
      こちらの記事で紹介している方法(通知方法を「Echo」にする方法)ではSonarユーザー以外には通知されません。

  3. 匿名 より:

    これすごい便利ですね!紹介ありがとうございます!FCとLSや固定内や新規さんにも沢山使っていただけるよう、多くの方々に広めようとおもいます! これからも頑張ってください!  やっぱ、せっかくゲームやるんですからいろんなツールをたくさん、便利に使っていけたらいいなとおもいます!

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      他人に勧める際には注意が必要です。
      1. Sonarに限った話ではなく、外部ツールを利用していることに対して拒否反応を示す人が一定数いること
      2. 外部ツールを使っていることを無闇にひけらかす姿勢はツールを利用している他の人からも良く映らないこと
      私自身も、ツール利用者がVCなどでツールを使用していることをひけらかすような発言をしているとイラッとします。(他人への配慮が欠けているという点において)
      あくまでこちらは私の意見ですが。
      ご自身の立場や立ち回りを考えた上で他人に勧めていただければと思います。

  4. 匿名 より:

    かなり活用しているのですが、一定の時間が経つと通知の音が鳴らなくなることが
    多々あります。一回ゲームを終了してやり直すと直るのですが、バグですかね?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。

      再起動して直るところを見るとおそらくバグでしょうかね・・・
      入れ直したら直ったりとかしませんかね?

  5. 匿名 より:

    質問失礼します。
    Huntsタブの1番上にあるContrbute Hunt ReportsとTrack All Huntsは何でしょうか?
    自分が見つけたモブを他のSonar使用者に流す物でしょうか?どちらもチェックオフが推奨ですか?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      「Contrbute Hunt Reports」は自分が見つけたモブ情報を共有するものですので、
      仰って頂いている内容で相違ないと思います。
      チェックのオンオフに関しては、
      モブハンツアーを主催する方はオフが推奨ですね。(されていると思いますが)
      Track All Huntに関しては何も検証していないのですが、
      おそらく「自分が設定しているモブの種類にかかわらず全てのサーバーのモブ情報を取得しリスト化する」
      だと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
FF14Tools, XIVLauncherの関連記事

Twitterで新着記事を通知!!