Faloopの通知をゲーム内チャットに表示する「FaloopIntegration」について
はじめに

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

海外サイトへの接続を含むコンテンツです。
VPNサービスを契約することを強くオススメします。

知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。

ツールを使用するということは
自らのアカウントをBANの危険に晒す行為です。

上記に加えて
攻略の楽しみを失う
他のプレイヤーを不快にする
という可能性を含んでいます。

上記の内容に少しでも嫌悪感を抱かれる方は
ブラウザバック強くお勧めします。

記事の更新通知などはTwitterDiscordにて行っています。

更新履歴

2023/01/21
記事公開。

Faloopとは

Faloop! | A Final Fantasy XIV Hunt Toolkit

モブの湧き時間などを管理するツール(ページ)です。

このページの使い方は割愛します。(私がよくわかっていないため)

今回紹介するツールでは指定した範囲(DC/World)のモブの湧き通知を行うことができます。

CWLS-7 で FaloopのSモブ通知を行う設定

同ワールド内のみ、同データセンター内のみ などで指定できます。

Sonarと違い、暁月のSと漆黒のSで条件を分けたりできないのは不便かもしれない。

現時点では「Sモブ」か「Aモブ」か
という設定の分け方しかできませんね。

事前にアカウント登録だけ済ませておきましょう

Faloopのページ右上にアカウント登録するところがあるので、
そちらから登録しておきます。

ロドストとの連携が必須となります。

fflogsにキャラクターを登録するときと同じように、
指定された文字列を自己紹介文に入れておく必要があります。

「Divination.FaloopIntegration」の導入方法

本家Github

https://github.com/horoscope-dev/Divination.FaloopIntegration

2023/01/22 現在は更新停止中→無理やり導入する方法があります

こちらのカスタムプラグインリポジトリですが、
現在は更新されていないため、こちらの記事の手法で無理やり導入することになります。

同様に導入してコンフィグを開く

画面の簡易解説

通知チャンネルはEchoも可能
私は使っていないCWLSチャンネルを利用しています。
文字色着信音も専用で設定できて認識しやすいです。

例「使っていないCWLSでの設定」

文字色は実際にCWLSが存在していないと変えられないので、
新規に作るか元々あるCWLSの番号を変更してそこに動かして設定します。

「このCWLSのチャンネルログ設定」をクリック
ログカラーはここからしか変更できないです。SEはチャットの設定からでも可能。

あとがき

Sモブは大概Faloopの方が早いので、Sonarより優秀かも。

Aモブ、Bモブに関してはSonarかなといった印象。

Faloopから通知をもらうだけでなく、
Faloop側に通知できる機能もあったらいいなーと思うのですが、
もしかしたら内蔵されてるのかな?

なにかあればコメントお願いします。

おすすめ記事