「Splatoon」について【2022/09/27更新】
はじめに

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。

ツールを使用するということは
自らのアカウントをBANの危険に晒す行為です。

少しでも嫌悪感を抱かれる方
ブラウザバック強くお勧めします。

以下の内容を読まれる方は
上記に同意したものと見做します。

更新履歴

2022/09/25
煉獄零式2層で使えなくなった件について解決法?も追加。

2022/09/27
マーカー(エレメント)の透過度・色の設定方法を追記。

使い方わからなくて敬遠してました。

いざ使ってみたら分かりやすくて面白かったです。

ちょっと煩雑な仕様だったので、ざっくり書くつもりが
結構しっかりと書く羽目になりました。

できる限り分かりやすく書いたつもりです。
スポンサーリンク

(2022/09/15更新)現在起きているバグについて

現在Splatoonはバグが起きているようで、解決するためには
ダイナミックレゾリューションをオフにする必要があるようです。

煉獄編零式2層で使えない件について

AbyssosToolboxというプラグインがあり、これを導入することで使えるようになりそう。

カスタムプラグインリポジトリは下記で紹介するものだけで大丈夫です。

Splatoonも入れておかないと動かないようです。

スポンサーリンク

導入方法

こちらのURLを試験的機能タブに入力。
https://raw.githubusercontent.com/Eternita-S/MyDalamudPlugins/main/pluginmaster.json

ゲーム内では「/splatoon」でウィンドウを起動できます。

使用例

採取ポイントを表示

どこまでも遠くで、というわけでもなく割と近場にならないと表示されませんが・・・

後述する「エレメント」部分を日本語に変えないと使えません。

余談ですが、これに関しては
Aether Compass
というプラグインの方が見やすいです。

ゾディアーク

ここまであるとむしろ見づらいかも。

絶竜詩

参考動画

これの線の部分はおそらくこのプラグイン。
✅ の部分はDSR ToolsというEternita氏による別のプラグインです。

使い方

プリセットをコピーして使う

自分でも作れるようですが、公開されているものを使うのが手っ取り早いでしょう。

(2022/08/18 20:17更新)絶竜詩のトリガーが日本語+全フェーズ対応しました

https://github.com/Eternita-S/Splatoon/tree/master/Presets/Endwalker%20content/Duties/Ultimate%20-%20Dragonsong's%20Reprise

どんなモノかは知りませんが、
きっとすごいはず(保証はしません)

プリセットのコピー&ペースト手順(一例です)

上記URLにアクセス
使いたいマーカーのプリセットコードをコピーします。カーソルをホバーするとコピーボタンが表示されます。
SplatoonのLayoutsタブにてペースト。

【オススメ】簡単にプリセットをインポートする方法

これにチェックを入れると
クリップボード常時監視して、
コピーしたプリセットを自動でLayoutsにインポートします。

連続で大量のプリセットを読み込むときに役立ちます。
コピーのボタンを上から順に
押し続けるだけでインポートが完了します。

コピーした後自動でクリップボードから消えます。

インポート作業が終わったらチェックを外すことを忘れずに。
ONにしているとタブが消えているので、他のタブを触ろうとしたときに気づくとは思いますが・・・。

コピーしたプリセットについて

大きく分けるとレイアウト(の中のエレメント)の種類は2つあります。

エレメントの種類

✅ ゾーンの座標を基準に常時表示しておくもの
✅ ターゲット名を基準に表示するもの(トリガーをかけてある場合もある)

前者は言語による違いはないのですが、
後者の場合、プリセットを読み込んだあとに
対象の日本語名を入力しなければなりません。

例外

このように[International]と記述されているものは
日本語名を入力せずとも使えます。

以下で説明しているのは、各レイアウトにおけるエレメント部分です。

エレメント内のターゲット名が変換できる場合

エレメント内のターゲット名が変換できない場合

とりあえず使用するためには

下記で説明する「エレメント」を覗いて、
Targeted Object: の欄があれば、そこが英語名などになっていないかの確認をしましょう。

16進数表記であればOK(多分)

ゾディアークの場合、闇の奔流のところが「Rolling Darkness」になっているので
変換をしないと使えませんでした。

グループ・レイアウト・エレメントについて

コピー&ペーストしたときに表示される(読み込まれる)ものは
レイアウト(Layout)と
エレメント(element)です。

グループ(group)は整理するために自身で作成する括りです。

黄色→グループ
橙色→レイアウト
赤色→エレメント

読み込んだレイアウトをグループ分けする

これは新しくグループを作る場合。

Group: の欄で読み込んだレイアウトをグループ分けすることが可能。

グループごとのON/OFFはできないのでココはネック。

(2022/09/27追記)マーカー(エレメント)の透過度・色の設定を変更する方法

クリックで拡大

Aの値を小さくすると薄くなるそうです。

カラーも任意で設定可能。

零式用プリセットはこちら

煉獄は5~8 その次は9~12です

Endwalker content の中にあります。

各種使い方を解説は今のところする予定はありません。
というか、各種使い方を解説しなくても済むよう
上記で基本の仕組みを詳しく解説したつもりです。。

おすすめのレイアウト

戦闘中に自キャラの足元にドットを表示するレイアウト

Player dot~{"ZoneLockH":[],"DCond":4,"Elements":{"AOE circle":{"type":1,"Enabled":false,"refX":-75.0829,"refY":19.932276,"refZ":18.000315,"radius":5.0,"refActorType":1,"includeOwnHitbox":true},"Player dot":{"type":1,"refX":-75.66832,"refY":22.850508,"refZ":18.05013,"radius":0.0,"refActorType":1}},"Triggers":[]}

最後に

プリセットを読み込んでみたら面白いぐらいに使い方がわかりやすかったです。

時間があるときに便利そうなレイアウトを追記する予定です。

コメントの方でオススメのものを教えていただけると助かります。

わからないところなどもコメントにてどうぞ~。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    いつも拝見させてもらってます。
    零式用はしようできるのでしょうか?

    • とらまめ より:

      零式用のプリセットもありますよ。
      ただ、私は試していないのでどのようなものなのかはわかりかねますが。
      記事内に少しだけ追記しておきました。

  2. 匿名 より:

    いつも拝見させてもらってます。
    ペーストしたものを任意のフォルダに分けることは可能なのでしょうか?

  3. 匿名 より:

    煉獄編って追加されていますでしょうか?

  4. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。記事を楽しみに読ませていただいてます。
    こちらの記事を確認しながら導入してみました。無事に使えているのですが、導入したプリセットを削除することは可能でしょうか。
    消したいグループを右クリックして削除?みたいな項目が出てきたと思うのですが消えず…。仕方なくそのグループを有効→無効にして対応しております。もし、やり方がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

    • とらまめ より:

      消したいグループで右クリック→Remove group and it's layouts
      ShiftキーとCtrlキーを同時押ししながら左クリックしてください。

  5. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。導入したら常にプレイヤーの足元から謎の線が伸びていて邪魔なのですがこれは消すことはできるのでしょうか?なんのための線なのかわかりません。

  6. 匿名 より:

    AoEなどの表示の濃さを調整は出来ないのでしょうか?色の主張が強すぎて逆に見にくい物が多くて

  7. 匿名 より:

    いつもお世話になっております。相談させてください。
    このツールを導入して使用していたのですが、
    最近レイアウトの位置がズレてしまうバグが発生しています。
    自分の位置にドットを表示する物も、他のレイアウトも使用したのですが、
    全て位置が左の方にズレていて機能しません。
    インストールし直しても改善しなかったのですが、何か原因など考え得る物はありますでしょうか?

    • とらまめ より:

      コメントありがとうございます。
      現在Splatoonはバグが起きているようで、
      システムコンフィグ>グラフィック設定>解像度設定>ダイナミックレゾリューション・・・
      をオフにする必要があるようです。

  8. 匿名 より:

    返信ありがとうございます。
    教えて頂いた設定を確認しダイナミックレゾリューションの設定をオフにしたところ改善することができました。
    まさかこの設定が悪さをしていたとは…
    ずっと悩んでいたので助かりました。本当にありがとうございました!

  9. 匿名 より:

    質問失礼いたします。
    先週まで使えていた煉獄2層のの塗りつぶしが本日表示されませんでした。
    何が原因か分かりますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • とらまめ より:

      Splatoon自体は今も使えますね。
      他のコンテンツでは使えますか?
      レイアウト自体を入れ直してみるのもありかもしれません。

  10. 匿名 より:

    いつも大変お世話になっております。
    コンテンツ中にゲームが落ちたり等してログインし直した場合、
    Splatoonだけ使用出来ず少し不便な思いをした時がありました。

    プリセットを読み込んだ際に表示されるダイアログは正常通り出ていたのですが、戦闘中プリセットを使うことは出来ませんでした。

    Splatoon自体やプリセットを無効→有効化等試しましたが解決せず、何か良い解決法がありましたらご教授頂きたいです。

    • とらまめ より:

      あくまで憶測です。
      「突入」することによりZoneの判定をしているのであれば
      コンテンツ中にゲームが落ちた場合は
      直接そのZoneにアクセスしている関係上
      普段とは別の処理をされている可能性があります。
      なので一旦入り直す以外に方法がないかもしれませんね・・・。
      お力添えできず申し訳ないです。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        前後半別れてるコンテンツで後半に入ってからだと入り直しも出来ないので困っていましたが諦めるしかないですね…

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
FF14Tools, XIVLauncherの関連記事
スポンサーリンク
おすすめの記事