\ ポイント最大11倍! / 詳細を見る

2つのマクロを1ポチで実行する「Macro Chain」について【2023/03/30更新】

  • URLをコピーしました!
まず最初に

こんにちわ!とらまめです!

記事を読む前にこちらの注意事項に目を通しておいてください!

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

ツールについてよく知らない方はまずこちらの記事をご覧ください。
ツールバレして余計なトラブルを生まないための記事はこちら

ブログ更新の際にはDiscordサーバーにて通知を行っています。
こちらが参考記事になります。

更新履歴

2023/02/22
記事公開。

2023/03/30
/nextmacroについて追記しました。

2つのマクロを1ポチで~
と表記しましたが、
理論上無限に実行できます。
あわせて読みたい
多機能ランチャー「XIVLauncher」の導入方法・使い方について【2024/12/21更新】 XIVLauncherという多機能ランチャーの紹介です。公式ランチャーより軽量化されているので起動も速くて便利。ゲーム内では様々なプラグインによってプレイをサポートしてくれます。
あわせて読みたい
プラグイン解説記事まとめ 2024年2月14日分まで XIVLauncherの有用なプラグインまとめ記事です。各解説記事の簡単な紹介とリンクをまとめてあります。
もくじ

概要

どういう挙動なのか(/nextmacroを例に解説)

基本的な使い方としては、マクロの最後に「/nextmacro」と入れることで
最初のマクロが完了すると同時に、次の番号のマクロを実行することができます。

/nextmacro次の番号のマクロ専用のコマンドです。
2023/03/30追記

/nextmacro では、次の番号のマクロが実行されますが、

次の番号のマクロ、というのはアイコンで判断されるのではなく
マクロリストの通し番号で、です。

上の図で言えば、1,2のマクロがありますが、
通し番号的には30と31です。

なのでざっくり述べてしまうと、
/nextmacroで実行されるのは「右に置いてあるマクロ」です。

一番右に置いてあるマクロの場合は、
ひとつ下の列の一番左のマクロですね。

一例です。<wait.●>を忘れないように。

導入方法(すべてのプラグインからmacroで検索しインストール)

macroで検索すれば見つかると思うので、インストールします。

ほかの使い方(次のマクロ以外のマクロを実行する場合)

/runmacro [マクロ番号] individual(個人) [or shared(共用)]

/runmacro [マクロ番号] individual(もしくはshared) というコマンドもあります。

これならば次のマクロという縛りなく使えます。

試してはいないので、試した方いればコメントいただけると嬉しいです。

あとがき

この機能はゲーム内でも実装してほしいぐらいですけどねw

それかマクロの行数の15行縛りをなくすか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 質問させてください。
    /nextmacroを入れることで「最初のマクロが完了すると同時に、次の番号のマクロを実行することができます。」とのことですが、何を見て「次の番号のマクロ」の判断をしているのでしょうか。1番目のマクロの最後に/nextmacroを入れても期待するマクロが発動しませんでした。

    0
  • いつもありがたく拝見させていただいてます。
    ほかの使い方(次のマクロ以外のマクロを実行する場合)
    のパターンを試しましたが、
    /runmacro 123 individual(もしくはshared) 
    で、ちゃんと動きますね!
    ただ、例で書いてある123は0~99(マクロの番号?)
    という注釈を入れておいたほうがいいかもしれません

    0

コメントする

もくじ