フッキングを自動化する「Auto Hook」について
はじめに

当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任です

知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。

ツールを使用するということは
自らのアカウントをBANの危険に晒す行為です。

少しでも嫌悪感を抱かれる方
ブラウザバック強くお勧めします。

以下の内容を読まれる方は
上記に同意したものと見做します。

更新履歴

2022/06/26
Generalタブのアップデートを追記。
直感付与時は別途設定できるようになりました。

2022/06/27
ヌシ釣りのためにコツを追記。
激震(!!!)なのにプレジション対応の魚の例など。

2022/07/02
収集品について追記しました。

2022/08/17
昨日だか一昨日だかのアプデ以降、
Bait/Moochタブの設定反映されません
また、ダブルフッキングの設定も使えません。
使用する際にはGeneralタブの設定のみで対応するのが良いかも。

2022/08/19
アップデート無かったと思うんですが、
なぜか直ってました。(私の環境のせい?)

こちらのプラグインと併せて使うと
効率がすごく良いです。
スポンサーリンク

参考にしたページ

GitHub - InitialDet/AutoHook: A plugin that makes fishing less/more boring for you.

導入方法

参考にしたページ

GitHub - daemitus/SomethingNeedDoing

システムからDalamud設定を開く

Escキーを押してシステム画面を開き、Dalamud設定を開きます。

試験的機能タブでURLを入力

① 試験的機能タブをクリックする

② 入力欄に https://raw.githubusercontent.com/InitialDet/MyDalamudPlugins/main/pluginmaster.json
と入力する

③ をクリックする

④ 保存して閉じるをクリックする

あとはプラグインリストから検索しインストール。

スポンサーリンク

使い方(コンフィグ)

/ahoff AutoHookを無効化

/ahon AutoHookを有効化

/ahcfg AutoHookのコンフィグを開く

英語の説明

Mooch 泳がせ釣り

Bait 釣り餌

Chum 撒き餌

Makeshift Bait 熟漁の技

Thaliak's Favor サリャクの恩寵

Generalタブ

ここでは全体の設定を決められます。

私の場合は毎回ヌシごとに手動で変更していますが、
何回も同じヌシに挑戦する場合毎回変更するのは面倒なので
次のBait/Moochタブ餌/泳がせ釣りごとの個別の設定を組んでおくといいかも。

2022/06/26 2つアプデが入りました

ヒキの強さごとにプレジション/ストロング
の設定が追加されましたが基本は触らなくて良いです。
2つ目が重要で、
直感が付与されているとき用の設定が用意されました。

Bait/Moochタブ

Auto Mooch の部分をプルダウンしたものがこちら

何回もトライする場合、こちらを設定しておけば
毎回手動で設定することなく目的のヌシにトライできます。

私自身はこれ試してないので
試した方は感想などコメントいただければ幸いです。

例:メルトールゴビーを泳がせ釣りする場合

泳がせ釣りをする魚Auto Moochを設定しましょう。

激震(!!!)なのにプレジションフッキングしなければならないとき

餌ごとに設定するのが良いです。
例えばフックスティーラーを釣るときですね。

激震(!!!)なのにプレジション対応

このときは、餌(ギラバニアントラウト)の設定を変更します。

これはストロングフッキングになっていますのでご注意を
ヌシごとにここを設定することになります。
慣れてくるとすぐに設定できますし、
釣れるまで設定を残しておけば
次にチャレンジするときにラクですね。

Auto Castsタブ

ここは餌ごとの設定ができないので、
目的のヌシごとに手動で設定することになるかなと思います。

2022/06/26の更新で「Use Cordials」が追加されました。
コーディアル(もしくはハイコーディアル)を自動で使ってくれます。

(2022/07/02追記) 収集品について

収集品を釣り上げるとこのようなダイアログが出るので、
YesAlreadyで自動的に「はい」を押せるようにしておく必要があります。

「YesNo」のタブにて、
「以下のアイテムを収集品として入手しますか?」
の文章を入れておくと良いでしょう。

最後に

このプラグインはヌシ釣りの助けになる・・・かな?

片手間にヌシ釣りにトライする分には役に立ちますね。

「泳がせ釣りⅡがあるときはペーシェンスを使わない」など
細かい設定ができるといいんですが、上手くできませんでした。

おすすめの記事