任意のタイミングでFPSを制限する「Chill Frames」について
まず最初に
こんにちわ!とらまめです!
記事を読む前にこちらの注意事項に目を通しておいてください!
当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任です。
ツールについてよく知らない方はまずこちらの記事をご覧ください。
ツールバレして余計なトラブルを生まないための記事はこちら。
ブログ更新の際にはDiscordサーバーにて通知を行っています。
こちらが参考記事になります。
2024/12/28
プラグインが更新されていたので、記事も更新しました。
こちらのプラグインを導入する場合、XIVLauncherを導入する必要があります。
もくじ
概要
導入方法
最初から導入されているプラグインです。
このままインストールできます。
最初から有効化されています。(初期設定ではFPS:60で制限されます)
設定画面
/chillframes でコンフィグウィンドウを開けます。
頻度はないので、Dalamudから開くことになりそう。
あとがき
PCスペックに余裕がない人はもちろん、
無駄な電力消費を抑えたい人にも朗報。
細かくシーンを分けて設定できるのが便利。
FPS値まで設定できるのが良い。
バニラの状態でも「バックグラウンドでFPS抑制」の機能はありますが、
それだけだと物足りなかったりしますしね。
コメント
コメント一覧 (2件)
fps制限の上限が144になっているのですが仕様でしょうか?
もちろん普段は200以上出る環境です。、
設定値を165にして試していますが144で頭打ちになります。
また、それ以下の値では正常にfps制限されています。
設定値とズレる印象ですね・・・
敢えて高めの値(180とかどうでしょう)に設定してみると
少し下辺りで落ち着くかもしれません。
細かく検証しているわけではないので具体的な値を示すことは出来ないのですが、
とりあえずは仕様として受け入れるしか無さそう。。