まず最初に
こんにちは!とらまめです!
記事を読む前にこちらの注意事項に目を通しておいてください!
当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任です。
ツールについてよく知らない方はまずこちらの記事をご覧ください。
ツールバレして余計なトラブルを生まないための記事はこちら。
ブログ更新の際にはDiscordサーバーにて通知を行っています。
こちらが参考記事になります。
🔽PCのセキュリティに自信のある方以外は必見です🔽
2025/01/08
記事内容を大幅に更新。
もくじ
FFLogs 自身が出しているダメージをログを元に可視化してくれるサイト
https://ja.fflogs.com
自身がコンテンツごとにどれほどのダメージを出せているかを
他の同じジョブの人と比較した数字を閲覧できるサイトです。
自身でログを集計・アップロードしていない場合は、自分と同じPTにいた誰かがあげている可能性があります。
自身のキャラクター名で一度調べてみると良いでしょう。
もし他人に自身のページが見られたくないのであればこちらのページを参考にしてください。
上手くなるために・・・ログ解析&改善点指摘サービス「xivanalysis」
ダメージ計算ツール ACT 通称計算機
ACTとは
通称計算機。
固定募集などでよく見るやつ。
「計算機などの使用に抵抗のない方」という文言には、
必ずACTはその中に含まれます。
また、どこまでのツールを使うかは固定主から説明があるかも。
ランチャーは各自の判断で使う感じになってそう。大体は。
高難易度レイドを攻略する上で大事なこと
ギミックを処理するのはもちろん大事です。
ただ、それと同じくらい大事なことがスキル回しです。
ダメージを出すことがギミックの一つです。(※DPSチェックというギミック!)
適切なダメージを出しているかを確認することは
レイド攻略の上で必須です。これは初心者であればあるほど必要性が高いです。
データをFFLogsにアップロードして解析する
FFLogsにデータをアップロードすることで、
自分(とPTメンバー)のダメージが全体でみてどれくらいに位置するか
を把握することができます。
アップロード方法・ツールなどに関してはこちらを参照してください。
余談ですが、自身のキャラクターごとのプロフィールページが存在するので、
そちらの数字(スコア)が履歴書として参考にされる場合が多いです。
タイムライン表示ツールとして「Cactbot」
Cactbotについて
スペスペなど、別のツールもありますが
アップデートが自動的に適用されるので、
逐一グーグル検索などしてタイムラインのファイルがあがっていないか確認する手間も省けます。
また、ギミックの読み上げ機能もありますが
邪魔だと思う場合は適宜無効にするように。
ギミックの読み上げ(コール)を無効にする方法
多数の便利なプラグインが利用できる XIVLauncher
以下に記載するのはXIVLauncher経由で導入するツールです。
非常に多くのプラグインがありますので、
詳しく知りたい方はこちらから探してみてください。
IINACT 本家ACTより簡単にDPS表示ができる
PT募集主のLogsを調べたい場合に「FFLogsViewer」
毎回募集主の名前をLogsに打ち込んで調べている人にとっては朗報。
EnmityListHP 敵視リストにHPの%表示
導入方法はこちら。
JobBars バフ・シナジーのリキャ管理用プラグイン
あとはジョブ固有のゲージ管理用のオーバーレイもありますが、
特に有用ではないと感じるのでここでは割愛。
詳しくはこちらから。
あとがき
他にも役立つものは多いですが、一旦ここまで!
コメントにて提案していただけたら追記するかもしれません。
コメント
コメント一覧 (2件)
EnmityHp過去のものは対応してないみたいで私の環境では使用できないのですが導入方法はありますか?
EnmityListHPという名前に変わっていました。
カスタムプラグインリポジトリも必要ありません。
リンク先の記事も更新しましたのでご確認ください。