【第2回】ゾディアックウェポンの作り方【アートマからネクサスまで】

この記事ではアートマを所持している状態から

ネクサスを完成させるまでの流れを解説しています。

前の記事はこちら

スポンサーリンク

4.アートマ所有の状態(目的:アニムス武器)

このフェーズで必要になるもの

黄道十二文書9冊分の詩学900

・リーヴ受注権35枚ほど(最低でも27枚)(1冊につき指定リーヴが3つあるため)

ここが一番の踏ん張りどころです!!

※1本めのみ※

ジャルザーンから「黄道十二文書」を受注する

※2本目以降※

ジャルザーンに話しかけ「アートマの強化」を選択

これで黄道十二文書を進める準備が整いました!!

モードゥナのグ・ジュサナから黄道十二文書を入手【詩学:100】

1冊交換するたびに詩学を100消費するので、準備しておきましょう。

黄道十二文書について

1冊ごとに、

  • エネミー討伐(3体ずつ10種類)
  • ダンジョン(3つのID)
  • F.A.T.E.(3つ)
  • リーヴ(3つ)

が指定されているので、これを全てこなしてから次の文書と交換します。

効率良く進めるためのポイント

① 文書を交換したらまず最初に

F.A.T.E.が発生していないか

をチェックしにいく。(3つとも)

② 発生していなければ、F.A.T.E.の発生を定期的にチェックしながら

リーヴ>エネミー>ダンジョン の順にこなしていく

ダンジョンをこなすときには指定F.A.T.E.の地域で突入すると良いです。

エネミーの場所

細かい場所がわかりづらい・・・

きれいにまとめてあるブログがあるので紹介しておきます。

ぼくも毎回エネミー討伐はこのブログを参照していますね・・・w

【FF14】 黄道十二文書 全巻討伐記事まとめ : 例のFF14 BLOG

ブックマークしておくと良いですよ!!

5.アニムス所有の状態(目的:ノウス武器)

このフェーズで必要になるもの

ハイエンチャントインク×3(モードゥナのオーリアナにて詩学25で1つ交換)

アレキサンドライト×75謎めいた地図(詩学75)だけで集めるなら詩学が1,125必要)

※アレキサンドライトは同盟記章でも交換可(1個につき記章50

・いろんなマテリア(後述)

謎めいた地図について

モードゥナのブラングワイン(後のフェーズで別のクエストを受注します)から

デイリークエストを受けて506070ルレをクリアしても1つ入手できます。

※1本めのみ※

ジャルザーンから「スフィアの輝き」というクエストを受注。

2本目以降

アートマ強化が終わればそのままブラックブラッシュ停留所にテレポして狼煙の丘へ。

狼煙の丘のウベールタンにハイエンチャントインク×3を渡す

「輝きは新星の如く」を受注し、作りたい武器のスクロールを選ぶ。

マテリアをスフィアスクロールで75回「転写」する

「転写」とは

アイテム欄のスフィアスクロールを選択するとこのような画面が出てきます。

ナイトだと剣と盾両方でやります(合計は75回)

どのマテリアでもいいので「マテリ」から転写していきます。

マテリラ→マテリダ→マテリガ の順に11個ずつ転写することになります。 

マテリが一番高価なので、いろんなステータスのマテリアをたくさん嵌めるより

1つのステータスをMAXまで転写してしまう方がコスパがいいです。

また、転写は禁断のように成功確率が存在します。

ただ、アレキサンドライトは失敗しても消えないので安心してください。(マテリアは消えます)

マテリが高いんですよね・・・

75回の転写が終わったら ジャルザーンに報告

「アニムスの強化」を選択し、アニムスをゲットしましょう!

ナイトのアニムス武器
スポンサーリンク

6.ノウス所有の状態(目的:ネクサス武器)

このフェーズで必要になるもの

特になし!

※1本目のみ ジャルザーンからクエストを受注

こちらのクエストでゾディアックグラスを入手します。

ゾディアックグラスとは

使用することで武器の輝きの溜まり具合がわかるアイテム。

このようなウィンドウが表示されます。

持っている場合はこのフェーズは飛ばして次に行きましょう。

また、ゾディアックグラスをなくしてしまった場合は

ゲロルトの近くにいるドレイクに話しかけるともう一度もらえます。

ジャルザーンに話しかけ「ノウスの絶霊化」を選択

この段階を踏まないと、ノウス武器を持っていても

輝きが溜まらないので注意が必要です。

また、ナイトの場合はそれぞれで絶霊化をする必要があります。

ナイトは2回話しかけましょうw

コンテンツを周回し、輝きを集める

後のゼータ作成フェーズでも同じことをするのですが

オーラムヴェイル周回が一番速いです。

(ジョブ差はありますが、オーラムヴェイルは大体2分30秒で1周できます。)

理由はボスだけ倒せば次に行けるからです。

他のIDは?

ブレイフロクスは鍵を拾ったり開けたりするフェーズがあるので

2人以上なら良いかもしれません。一人だと△。(3分程度)

ストーンヴィジルも悪くはないです。

ボスがいなくなったりするので個人的には△です。(2分50秒程度)

ボーナスタイムの存在

ボーナスタイムに周回することで

通常の2倍の輝きを得ることができます。

ボーナスタイムについて

ボーナスタイムは

奇数の時間から2時間(例:1時~3時、7時~9時)で設定されています。

以下:例えば

もし14時にオーラムをクリアし、

ボーナスタイムであることがわかった場合(とても強く輝いたの表記)

そのボーナスタイムは13時~15時のものなので

15時まではボーナスタイムの恩恵を受けられるということになります。

計算上では、ボーナスタイムオーラム21周すると輝きが完全に溜まります。

細かい数字はこちらを参照してください。

Galil Remington 日記「【ゾディアックウェポン】5.0~5.5でぞぽん作成してみた(二本目の輝き)」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

輝きが溜まりきったらジャルザーンに報告

新星の如き輝きに満ちあふれている!!!魂が完全に定着したようだ。

と表示されれば輝き集めフェーズは終了です。

「ノウスの強化」を選択すれば、ネクサス武器の完成です。

ナイトならこの段階!

おつかれさまでした!!

次の記事はこちら↓

スポンサーリンク

Twitterで新着記事を通知!!