【重要】「情報交換用Discordサーバー」のメンバー募集を始めました

【重要】「情報交換用Discordサーバー」のメンバー募集を始めました
更新履歴

2022/12/13
記事公開。募集開始。

2023/01/19
募集要項を変更。
過去にコメントしてくれた方で加入希望の方は大体加入してくださったと思いますので、
次の段階としてよくコメントをくれる方に招待を送ることを考えています。
(既に試験的に実施していますが・・・)

タイトルの通り、私が運営するDiscordサーバーのメンバー募集を開始しました。

Twitterでは既に告知済ですが、ブログの方ではまだ告知してなかったので
この記事を告知とさせていただきます。

記事内で詳しく解説しますが、お問い合わせフォームからご応募いただく形。

TwitterDMでの加入申請は既存のフォロワーのみとさせて頂きます。

概要

何をするためのサーバーか、どんな人に来てほしいかを紹介。

クローズドなサーバーとして運営していくつもりです。

最後は応募方法について。

何をするためのサーバーか

✅ 当ブログの記事に関して情報交換をする

コンテンツごとに細分化して
情報交換しやすくする予定。

✅ 記事新着通知をする(手動)

✅ コメント新着通知をする(自動)(予定)

ひとこと

コメントに残す方が情報の集約方法としては正しいですが、
Discordで聞いたほうが速さの点では明らかに有利なんですよね。

また、Discordで質問された内容に関しましては
記事の方に追記することで
ブログの方にも活かしていく予定です。

募集要項

1. よくコメントをしてくれる方に招待URLを送ります

コメントしてくれた方のIPアドレスはこちらで確認できるので、
同じ環境にて、お問い合わせからメールアドレスを添えてご連絡いただきたいです。

コメントにて「お問い合わせよりお願いします」という趣旨の返信を私が致しましたら、
メールアドレスを添えてお問い合わせよりご連絡ください。

上記手順を問題なく踏めていれば、招待URLを送信できます。
ご協力よろしくお願いします。

2. 積極的に情報交換する姿勢が取れる方

情報交換用サーバーなので、情報交換したい人同士が集まるべきです。

もちろん質問でもOK。質問があればわかる人が答えることで活発なサーバーになります。

なので積極的にコメントしてくれていた方は優先して加入してもらいたいです。

お問い合わせフォームからご連絡いただけるとありがたいです。

3. サーバーを盛り上げられるようチャンネルをよく見てくれる方

定期的に点呼を取るなどして、サーバーを一切みていないような人除外します。

チャットはできなくとも、リアクション(スタンプ)をつけてくれるだけでも違いますよ。

4. 他者とのコミュニケーションに抵抗がない方

一方的に情報を受け取るだけではなく、
相互にコミュニケーションを取れる方を求めます。

線引が難しい要素なのであまり多くは語りませんが、
上手にサーバーを使ってくれる人が増えてくれるといいなと思います。

応募方法

お問い合わせフォームから

応募はお問い合わせフォームからお願いします。

加入してもらうかどうかはIPアドレスを見て、そのIPアドレスからのコメント内容で判断しますので、
過去にコメントしたことのあるIPアドレスからのコメントでお願いします。

問い合わせ用テンプレート

テンプレート
[お名前]

[Discordタグ]

[コメントをしたことがあるか]

[抱負(自由欄)]

お問い合わせする際に
IPアドレスが表示される設定なので
同じ環境からのアクセスでなければ
本人確認はできません。

あとがき

まだ試験的な運用ですが、
楽しくコミュニケーションが取れるように努力していくつもりです。