【デイコード】Discordと連携できる日程調整ツールを紹介!使い方も解説!
固定の日程調整しなきゃ!めんどくさい!

という経験はありませんか?

FF14プレイヤーなら結構な人数が経験してそうですよね。

❌ 入力が遅い人に催促したり
❌ 当日リマインドしたり

面倒なことが多いです・・・。

そんなあなたにこちらのツールをオススメします!

デイコード(Discord連携日程調整サービス)

こちらのツールは主催者(幹事・リーダー)の手間を極限まで省いた
最強の日程調整ツールです。

管理人のMASASHIGEさんのTwitterはこちら

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール

調整さんとは違い、Discordと連携することで
様々なことを自動化できます!

ざっくりまとめると以下のようになっています。

メリット

✅ 日付(と時間)を期間指定で候補にできる(曜日指定可

✅ 入力期限が来ると未入力者に対して自動で催促

✅ 活動日には任意の時間にリマインド用のチャットが自動で流れる

デメリット

❌ 全員がDiscordを導入している必要がある

スポンサーリンク

導入・設定方法について

導入と設定の方法については公式のマニュアルをご覧ください。
めっちゃ分かりやすいです。

めっちゃ図解してくれてる~!

以下では個人的に気に入ったところの紹介をしていきます。

ここが強い!デイコードのメリット3選!

調整さんとは違う!候補日時をラクラク設定!

調整さんでは、候補日の設定の際に

❌ 候補日の日数分だけクリックしなければならない(複数の時間があればその分も)
❌ 候補日の時間が19:00~になっているため時間を手動で変更しないといけない
❌ 候補日を並べ替えるのは手動になるので面倒(後から追加した際など)

など、いくつか不便なことがありますが
デイコードではそのような点が解消されています。

実際に候補日をリストアップしてみる【gif動画】

こちらでやっていることは

① 左上のボックスに候補日の時間「21:30~23:30」を入力
② カレンダーで11/1011/23クリック

だけです。

めちゃくちゃ便利!「重複除去」機能と「ソート」機能

日程入力の欄の重複除去にチェックを入れることで
自動で重複した候補日を除去してくれます!

また、ソートにチェックを入れておくことで、
後から日程を付け加えても自動でソートされます。

上図の青丸の部分のように、同じ候補日であっても
時間(コメント)が異なる日程
重複扱いにならないので便利です!

過去日削除機能

過ぎた日程を自動的に消してくれる機能。
日程表を定期的に掃除すると気分がアガります。余談。

レスポンスが遅い人に効果抜群!催促機能!

候補日設定ページ右下の入力期限を設定して日程登録ボタンを押すと、
このようにデイコードbotから自動的に流れる通知に入力期限の文章が追加されます。

また、未入力者がいる場合には入力期限の日付になった際
デイコードbotから通知されます。

全員が入力した際にもbotの方から通知が入るので便利です。

通知時刻は以下のリマインド機能と同じ設定が適用されます。

すっぽかされる心配ナシ!リマインド機能!

こちらはイベントが確定した日にbotから通知が入る設定です。

このような通知が指定した時間に流れます。
個人的なオススメは12時。お昼ごはんのときに教えちゃいましょう。

通知の文章も変更できる

また「デイコードに登録されたイベント通知です。」の文章も変更できます。

ここをクリックすると

このようなウィンドウが出てくるので、ここで文章を変更できます。

番外編!✕がいる日は表示しない!出欠表のフィルター機能!

実際の日程表がこちらです。

の人がいる日ってそもそも無理じゃないですか。

じゃあがある日は表示しなくてよくない!?

という要望を叶えました。(叶えたのはぼくではないですが)

こちらは同じ日程表ですが、の人がいる候補日を除いたものになります。

✕がいない日程表の作り方(フィルターの設定方法)

こちらのフィルターをクリックします。

するとこのような列が出現するので、の列のプルダウンをクリック。

そして0を選択します。

するとの人がいない候補日のみの状態になるというわけですね。

スポンサーリンク

まとめ

調整さん導入の手間がない分、
少ない候補日の中でとりあえず1日だけでも~とかいう
簡易的な場合であれば使いようがありますが・・・

ぼくが使うタイミング(固定活動の日程調整)では、
デイコード以外の選択肢が無くなってしまいましたね。

また気に入ったツールがあれば紹介します。

スポンサーリンク

Twitterで新着記事を通知!!