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【FF14】やっておくべきオススメの設定【初心者向け】

オススメ設定 キャラクターコンフィグ
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更新履歴

2022/02/04
記事公開。随時更新予定。

もくじ

キャラクターコンフィグ

開き方

システムメニューからキャラクターコンフィグを開く
「システムメニュー」から「キャラクターコンフィグ」

上記の方法もしくは「U」キーでキャラクターコンフィグが開けます。

キャラクターコンフィグ画面

5つの項目があります

キャラクターコンフィグ 操作設定 アイテム設定 ユーザーインターフェース設定 ネームプレート設定 ホットバー設定 チャットログ設定
この記事を読んで、
よく使う設定の場所を覚えておきましょう!

キャラクターコンフィグ「操作設定」

移動操作タイプ設定を「レガシー」に

こちらの設定をすることで、「後退」を入力した際に「画面手前側に走る」ようになります。

スタンダードのままだと「前を向いたまま後ろずさり」をするので、
移動速度が極端に遅く、敵の攻撃を避けるのが大変になります。

スタンダード(非推奨)

これだとギミックが避けづらいんです。。

レガシー(推奨)

移動しやすくてオススメです!

カットシーンスキップ設定

一度見たカットシーン自動でスキップする設定です。
手動でスキップすることもできますが、
毎回スキップするのが手間だと感じる人のための設定ですね。

基本的には一度見たら次は見ないと思うので、
こちらの設定をONにすることを推奨します。

バトルエフェクト設定

ここはスペックや好みと相談するところです。私の設定はこうなっています。

バトルエフェクト
「キャラクター」→「バトルエフェクト設定」

こちらに関しては、自分・パーティ・他人まとめてON/OFFできるように
マクロを用意するのがオススメです。

他にも便利なマクロを紹介していますよ!

キャラクターコンフィグ「アイテム設定」

所持品画面の表示タイプを「全展開」に

キャラクターコンフィグ アイテム設定 所持品設定 所持品画面の表示タイプ 全展開

解像度にもよりますが、基本的には全展開にすることをオススメします。
ひと目で所持品が把握できます。

全展開
全展開

全展開では大きすぎるという場合は展開にしてみると良いでしょう。

展開
展開

キャラクターコンフィグ「ユーザーインターフェース設定」

選択対象のHP比率を表示する

選択対象のHP比率を表示する
レイドをプレイする際は特に重宝します。
表示しておいて損することもないのでオススメです!

パーティリストをソロのときでも表示する

キャラクターコンフィグ ユーザーインターフェース設定 パーティリスト パーティに参加していない場合、非表示にする
ソロでもmoマクロを
自分に対して使うことができます!

バフ・デバフの表示数を増やす

キャラクターコンフィグ ユーザーインターフェース設定 パーティリスト バフ・デバフの表示数設定
HUDの許す限り多く表示したほうが良いです。
最大10件。

キャラクターコンフィグ「ネームプレート設定」

PTメンバーの色を判別しやすい色に

キャラクターコンフィグ ネームプレート設定 パーティメンバー 色 変更
「パーティメンバー」をクリック
キャラクターコンフィグ ネームプレート設定 パーティメンバー 色 変更
任意の色を選択
初期設定だと
パーティメンバー他人の区別がつきづらいです。
(両方とも似たような水色のため)

フィールド上のプレイヤーをイニシャル表記する設定もここで

ここでフィールド上のネームプレートの設定が全て管理できます。
覚えておきましょう。

キャラクターコンフィグ「チャットログ設定」

自分に対してエモートされた際に通知音を鳴らすように

キャラクターコンフィグ チャットログ設定 自分へのエモート 着信音 Party パーティ FC フリーカンパニー

パーティチャットやフリーカンパニーチャットの着信音も鳴らすことができます。

お好みの通知内容を設定しましょう!

チャットログのキャラ名をイニシャル表記にしたい場合はここ

キャラクターコンフィグ チャットログ設定 名前 イニシャル表記
・名前だけイニシャル
・姓だけイニシャル
・姓名ともにイニシャル
・フルネーム
の4つから選ぶ形となっています。

終わりに

よく使う項目ばかりなので、覚えておくとすぐに調整できて便利です。

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オススメ設定 キャラクターコンフィグ

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • ほとんど私と同じ設定だった。

    移動操作の「スタンダード」は昔はオートアタックが敵の方向を向いていないと
    発生しなかったので若干のメリットはあったのですが、
    今は向きにかかわらずオートアタックが発生するのでデメリットしかないんですよねー。

    0
    • コメントありがとうございます。

      移動操作タイプ「スタンダード」にはそういう理由があったんですね!勉強になります。
      初心者の頃に「視線ギミックのときはオートアタックを切って(ターゲットを切って)後ろを向け」と教わったのですが、
      そういう背景があったのかもしれませんね。(今ではタゲったまま後ろを向いて大丈夫ですし)

      0

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