【2022/02/19 PLL】アップデート情報まとめ

Twitchのアーカイブからスクショを撮ってまとめています。
アーカイブはこちら。

FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXVIII

もし足りない内容があればコメント頂けるとありがたいです!

質疑応答での内容は追って更新します。

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フェイスシステム大規模アップデート

フェイスシステム大規模アップデート
パッチ6.1からパッチ6.5にかけて
全メインクエスト必須ID/4人用討滅戦をフェイス対応化
✅ トトラクのヘヴィ床削除
✅ リットアティン戦がインスタンスバトルに
などの情報もありました!

第一次グラフィックスアップデート(パッチ7.0にて投入予定)

時期拡張7.0での投入 アニメーション ライティングシステム できるだけ多くのスペックに対応
✅ 6.X中にPS4版の“最適化”をする
✅ 7.0まではPS4のサポートはしっかりする。
とのことです。

※フォトリアル路線ではありません

これはちょっと違いますね・・・w

キャラクター表現アップデート項目

キャラクターアップデート項目 テクスチャの高解像度化 質感表現の向上 ライティングとシャドウの強化 セルフシャドウ
セルフシャドウ(自分の髪の毛による影)については
下のサンプルが参考になります。

サンプル(ハイレゾ化+シェーダー対応)

それぞれクリックで拡大します。

ハイレゾ化+シェーダー対応
ハイレゾ化+シェーダー対応
ハイレゾ化+シェーダー対応
ハイレゾ化+シェーダー対応
ハイレゾ化+シェーダー対応

バックグラウンド表現アップデート項目(マップ編)

BG表現アップデート ライト配置数の追加 影の高解像度化 質感の向上 自動配置植物の強化

配置ライト数追加

しっかり作り込まれているところが、
暗くなっていたせいで気づかないという寂しい事態になっていたそう。。

影の高解像度化

影の高解像度化
吉P曰く「ステンドグラスを見てほしい」そうです。
現在
影の高解像度化
雰囲気が全然違いますね!

凹凸あったの全然気づかなかった・・・。

金属の質感強化

金属の質感強化

オブジェクト数追加

オブジェクト数追加
数だけではなく材質にもこだわる
現在
オブジェクト数追加+材質を変化+床にテクスチャ追加
別ゲーのようですね・・・

草の高解像度化

草 アップデート 高解像度の下草
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パッチごとのシリーズ予定ロードマップ 主なアップデート

パッチ6.1

ヒルディブランド事件屋暁月編
サブクエスト タタルの大繁盛商店
事件屋の続編と、タタルさんのサブクエスト!
ミソロジー・オブ・エオルゼア アライアンスレイド クリスタルコンフリクト PVP 蛮族クエスト アルカソーダラ族編 絶竜詩戦争 幻アルテマウェポン破壊作戦
絶竜詩の装備が早く見たいですね!
次のPLLに期待です。
新生エオルゼア編 メインクエストIDフェイス対応 2.0 新UI キャラクターカード ロスガル族 新髪型対応 イシュガルドハウジング エンピレアム お得意様取引 アメリアンス編
土地販売については記事下部にて詳しく!

ミラージュプレートの拡張も6.1から

ミラージュプレートの拡張6.1から始まるそうです。(吉P談)

データセンタートラベルは6.18から

早くクラス替え内容発表してほしいです。

パッチ6.2

武器強化コンテンツ 暁月 難易度可変ダンジョン 無人島開拓
無人島開拓がついに実装ですね!

パッチ6.3

蒼天 メインクエストIDフェイス ディープダンジョンシリーズ 第3弾 絶シリーズ 第5弾 無人島開拓アップデート
6.0零式→6.1絶→6.2零式→6.3絶って・・・

パッチ6.4/6.5

紅蓮編 フェイス 難易度可変ダンジョン
難易度可変ダンジョンってどんなのでしょう・・・

パッチサイクルについてお知らせ

実装と調整で1週間ずつ時間がほしいとのこと

お疲れさまです・・・!

パッチ6.1以降の土地販売

抽選販売についての補足

個人ハウスで応募するかFCを応募するか選ばされるということですね。
私は2キャラともFCで応募しようと思いました。

4種類の販売方法 抽選・先着でFC向けと個人向け

販売方法の配分について パッチ6.1では全て抽選販売予定らしい

先着システムはいらないかなって私は思います。
吉Pもいらないって言ってくれて嬉しい。

次回のPLLは3月4日20:00~

オマケ(パッチ3.3とパッチ5.3の実装内容比較)

終わりに

これからもFF14を楽しんでいきます!
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