![「Triggevent」 DoT・シナジー管理やマーカー自動付与、トリガーからの自動マクロ実行など【2023/04/05更新】](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/テンプレ-4-1.png)
当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
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導入・使用は自己責任です。
また、ツールを使用することによって
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・他のプレイヤーを不快にする
という可能性を含んでいます。
上記の内容に少しでも嫌悪感を抱かれる方に対しては
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2022/12/16
記事公開。
2022/12/18
うまく動かない人へ を追記。
2023/02/26
XIVLauncherと連携して自動マーカー付与を実行する機能を追記。
2023/04/05
TriggeventとTelestoの組み合わせのサンプル動画を追加。
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/04/video_0136.gif)
今回はACTと連携して使用するツールです。
別名Triggernometry?
概要
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_15h46_48.png)
本当は7月に下書きしてたんですが、
零式だったかで忘れ去られてました。
というわけで気を取り直して紹介。
公式ページはこちら。
できることを一部紹介
✅ DoTの管理(Dot Tracker)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_20h48_32.png)
✅ シナジーの管理(Party Cd Tracker)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/68747470733a2f2f692e696d6775722e636f6d2f466753485a59382e706e67.png)
✅ タイムライン表示(Timeline)
日本語は未対応ですが、煉獄編・絶竜詩・異聞シラディハ零式も対応済。
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/01/220124_toramamesama_04-e1643021926499.png)
追加で解説がほしいところはコメントお願いします。
個人的には見やすくていいと思います。(実際にレイドでは使っていないのですが・・・)
導入方法
私の紹介している記事と同じようにACTを導入してある前提で解説します。
本体をダウンロード
こちらにアクセス。
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_21h14_22-800x430.png)
解凍して出てくるtriggeventフォルダをACTv3フォルダ内のpluginフォルダに移動。
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_21h19_16.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/01/220124_toramamesama_04-e1643021926499.png)
わかりやすさのためにこの配置。
(任意の設定)ACT起動と同時にTriggeventを起動する設定
Pluginsタブにて、Triggevent_Stub.dllを追加します。
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_21h20_50.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_21h23_49.png)
具体的な設定
設定できる項目がとても多い→解説しきれません
あまりにも設定項目が多すぎて、自由度がとても高いプラグインとなっています。
絶テマのジェイル用の項目や、竜詩用の項目もあります。(実用性があるかどうかは不明)
なので、主に私の手間を軽減するために一部機能の紹介だけとさせていただきます。
オーバーレイ全体の設定
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_21h33_219.png)
②でどの項目をONにするかを選べます。
③でオーバーレイの配置を決められます。
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_21h48_18-800x510.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/01/220124_toramamesama_04-e1643021926499.png)
個人的には初期設定でONになっているもので十分すぎるかなと思います。
音声(TTS)まで入れてると結構うるさい。
他の機能を一部紹介
他にも機能があるので、とりあえず画像だけで軽く紹介しておきます。
レイドごとのタイムライン設定
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_22h00_01-800x282.png)
オーバーレイに表示するスキル設定
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-16_22h01_24-800x470.png)
うまく動かない人へ
OverlayPlugin WSserverがストップしていないか確認
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/12/2022-12-18_15h51_27.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/01/220124_toramamesama_04-e1643021926499.png)
になったことを確認すればOK。
【2023/02/26追記】トリガーを設定してゲーム内マクロを動作させるために
XIVLauncherの導入が必要になります
こちらを参考にしてXIVLauncher(Dalamud)を導入します。
TriggeventとDalamudの橋渡しをするプラグイン「Telesto」を導入
カスタムプラグインリポジトリを使用します。
試験的URLの箇所にこのURLを入力してください。
https://raw.githubusercontent.com/paissaheavyindustries/Dalamud-Repo/main/repo.json
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h01_17.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/04/video_0136.gif)
Triggeventで接続チェック
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h02_22-800x633.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/01/220124_toramamesama_04-e1643021926499.png)
初期設定のままSuccess!となりましたが、
人によっては触らなければいけないところがあるかもしれません。
トリガーを設定し、ゲーム内マクロをTelestoから実行する機能
絶オメガでフィールドマーカーを自動配置する例
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h47_46-800x435.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h49_36.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h49_56-800x502.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h51_01-800x242.png)
New をクリックし、↓のウィンドウを起動します。
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h51_13.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h51_38-800x273.png)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2022/01/220124_toramamesama_04-e1643021926499.png)
プリセットで実装されている機能
タイタンのジェイルの整列(マーカー)を自動で付与する機能
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h28_57-800x598.png)
マーカーの内容を設定する項目がないので、ちょっと微妙な感じ。
恐らくターゲットマーカーの「攻撃1・2・3」を使用すると思うのですが・・・
Calloutsタブでは自分が何番目かをコールしてくれる機能も(ここはTelesto不必要)
![](https://toramemoblog.com/wp-content/uploads/2023/02/2023-02-26_11h32_44.png)
私はコレを試していないのでコメント待ちですね。
ただ、今はもうジェイル自殺処理法が流行っているようなので、
あまり使われることは無さそう。
絶竜詩でのマーカー付与の機能もあるのでそのうち紹介できたらなと思います。
あとがき
細かい設定に関してはコメントなどあれば追記します。
感覚的に使えるところが多いと思うので、
使ってみればなんとなくわかるはず。