【2022/11/11】パッチ6.3情報まとめ【74th PLL】

B!
PLLのアーカイブはこちら。 FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXIV
もくじ(タップできます)
  1. FFXIV Patch 6.3 天の祝祭、地の鳴動 2023/1/10が濃厚か
  2. メインクエスト
  3. サブストーリークエスト
  4. マンダヴィルウェポン 続編 [6.35] 第2段階
  5. 有効部族クエスト レポリット族 クラフター向け
  6. インスタンスダンジョン 雪山冥洞 ラピス・マナリス
  7. 討伐・討滅戦 名前は実装日に公開
  8. 幻討滅戦 幻女神ソフィア討滅戦
  9. アライアンスレイドダンジョン 喜びの神域 エウプロシュネ
  10. 絶討滅戦 2023年1月24日実装 絶オメガ?
  11. ディープダンジョン オルト・エウレカ [6.35] 81から使えるDD
  12. 蒼天偏コンテンツサポーター対応 グブラからバエサルまで
  13. ジョブ関連調整(PvE/PvP) ナイトだけ大幅調整
  14. PvPアップデート
  15. クラフター&ギャザラーアップデート
  16. 無人島開拓アップデート
  17. トレジャーハントアップデート
  18. ゴールドソーサーアップデート ジャンピングアスレチック新コース追加
  19. ハウジングアップデート 土地追加 6区画+拡張6区画
  20. 【超目玉】UIアップデート
  21. その他アップデート
  22. あとがき

FFXIV Patch 6.3 天の祝祭、地の鳴動 2023/1/10が濃厚か

2023年1月上旬公開予定 とありますが・・・

恐らく 1月10日(火) になると思われます。
3日は吉Pの雰囲気からも無さそうです。 後述しますが絶は24日かなと思われます。

メインクエスト

いつも通り。

サブストーリークエスト

タタルの大繁盛商店 続編

新たなる冒険 番外編 続編

帰ってきたヒルディブランド 続編 [6.35]

事件屋の続編ということはMWも追加が来ます。

マンダヴィルウェポン 続編 [6.35] 第2段階

有効部族クエスト レポリット族 クラフター向け

インスタンスダンジョン 雪山冥洞 ラピス・マナリス

 
 
ここにメインクエストで訪れるそうです。

討伐・討滅戦 名前は実装日に公開

実装日にならないと名前が出ないみたいです。
そろそろ極マウント集め始めないとまずい・・・

幻討滅戦 幻女神ソフィア討滅戦

アライアンスレイドダンジョン 喜びの神域 エウプロシュネ

絶討滅戦 2023年1月24日実装 絶オメガ?

2週間後だそうなので、24日だと思われます。

ディープダンジョン オルト・エウレカ [6.35] 81から使えるDD

興味がある人は、今のうちに 死者の宮殿をやっておくと良いです。 癖のあるコンテンツなので、 やったことがない方は 触っておくことをオススメします。
81から使えるレベリングコンテンツ という位置づけ。
武器の見た目に期待しています。
プレイガイドはこちら→ ディープダンジョン 死者の宮殿 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

蒼天偏コンテンツサポーター対応 グブラからバエサルまで

メインクエストのIDは対応したようですね。

ジョブ関連調整(PvE/PvP) ナイトだけ大幅調整

ナイトだけ大幅調整があるようです。 ほかは微調整程度とのこと。

PvPアップデート

クリスタルコンフリクト 新ステージ からくり屋敷?

クラフター&ギャザラーアップデート

道具強化コンテンツ [6.35] 第一世界 グレノルト

新たなお得意様取引 イル・メグにいる草人たち

ギャザラー収集品採集のときに収集価値の目安を表示

お得意様取引のときだけ収集品採集してるんですが、 目安と言われても全然ピンと来ませんでした。 精選絡み?よくわかりません。

魚類図鑑で参照できる情報を追加(釣り場/釣り餌/追加条件)

ヌシ釣りの助けになりそう、かな?

高地ラノシアに新たな刺突料の漁場を追加(新生エリア初の潜水)

無人島開拓アップデート

新たな開拓素材/作物/動物/島産品を追加 動物3種の画像

新たな建造物 アスレチック?

併せて ハウジングの庭具 を6.4に向けて制作中のようです。

トレジャーハントアップデート

宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿 (エルピス限定の宝の地図で魔紋が開くと突入)

画像はありませんでした。

ゴールドソーサーアップデート ジャンピングアスレチック新コース追加

画像なし。

ハウジングアップデート 土地追加 6区画+拡張6区画

土地は1ワールドにつき1,800個追加されるようです。
個人用のLハウス買っちゃおうかな・・・。

【超目玉】UIアップデート

バトルログ/フライテキストにダメージ種別表示を追加(物理/魔法/特殊)

テキストの色種別ごとに変えられたら最高なんですが・・・続報に期待です。

パーティリストのバフ・デバフの残り時間表示機能を追加

なんで今まで見れなかったの?って感想の方が多く聞こえてきそうな機能。

その他アップデート

UIスキン第3弾(画像なし)

吉Pのチェックが入り次第公開になるそうです。

マッチングコンテンツでのポートレート表示対応

コンテンツの邪魔にならない程度に、 そっと出てきてそっと消える 感じだそうです。 動画はなかったのでどのぐらい表示されているかはわかりませんが。

ファッションアクセサリー使用中にできるエモートを追加

✅ 傘を差しているときにできるエモートが増える ✅ が降ってきたときに自動的に傘を差す ことができるようになる(かも) ↑こちらは致命的なバグがあるらしく、6.3までに修正されれば実装されるようです。

リテイナーの装備を外さずにミラプリ&染色できるように

この画面からミラプリできるようになるということ。
リテイナーの手入れをしている人には 嬉しいアップデート。

リテイナーの所持品から自身の装備に直接ミラプリできるように

ミラージュドレッサーから溢れた装備リテイナーに持たせている人には嬉しい機能かも。

総合ショップで新規追加アイテムだけを表示できるように

出典: 総合ショップ - FF14 Online Wiki
総合ショップってなんだっけ? という人のために。

あとがき

結構ボリューム多かったですね。 PLL自体がサクっと終わってしまったのでちょっと寂しいような感じもしました。w
スポンサーリンク
最新の記事はこちらから