【2021年9月】FF14新人ブロガーがGoogleアドセンスに10記事で合格した話

この記事では、素人ブロガーのぼくが

どのような経過を経てGoogleアドセンスに合格したかを紹介します。

本当に特別なことはしていないので

全然アドセンス合格できない・・・

という人も、この記事を一度読んでみていただきたいです。

スポンサーリンク

まず始めに

このブログを作ったときの話から始めます。

7月20日に雑記ブログとして開設

出典:ヒトデブログさん

はじめは筋トレ日常のこと、副業のことなどを書いていました。
でも本当に書きたいことじゃなかったこともあって
モチベーションがグダグダになりながら書いていましたw

本当に書きたいのはゲームのことだと気づくのに1ヶ月かかりました。

職場の先輩ブロガーにアドバイスをもらった

雑記ブログでモチベが湧かなかったこともあり、
ゲームで書いてみたらいいじゃん」という趣旨のアドバイスで
「よし、FF14ネタでブログ書いてみよう」という結論に至れました。

最初に書いた記事がこちらになります。

8月18日がブログ新生の日です。

FF14以外の記事を削除

FF14の記事を書いていこうと決めたときに
過去のFF14以外の記事はほとんど削除してしまいました。

アドセンスに合格した時点での記事数は16記事でした。

うち6記事は

このようにスクリーンショットばかりの記事でしたので
文字をちゃんと書いた記事を数えると10記事となります。

アドセンスに合格したのは9月7日

アドセンスには1回目で不合格の通知をもらっていて
2回目の申請で合格しました。
2回めの申請を出してから1週間くらいのことでした。

先輩からは「時間がかかったらだいたい落ちる」と聞いていたので
全然期待していませんでしたが・・・笑

アドセンスに合格するためにやったこと

①固定ページの設置

簡単にやり方を紹介します。

ダッシュボードの「固定ページ」→「新規追加」

こちらで新規に固定ページを設定できます。
以下で追加するべき2つのページを解説します。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーのページは必須です。
グーグルアドセンスのページでも明記されています。こちら

このブログのものを流用していただいても構いません。

新規の固定ページに雛形もしくは上記のページを流用して作成しましょう。
流用する場合は名前などの変更忘れがないように注意してください。

お問い合わせ

お問い合わせページもほぼ必須のようです。

WordPressのプラグインでお問い合わせページを簡単に作れるものがあるので
こちらを利用すると良いです。

Contact Form 7

上記のページで詳しく解説されていますのでこちらでは割愛します。

②Copyrightを明記(FF14ブロガーなら必須)

当ブログでは右下に入れています。(フッターというパーツです)
個人的には、下の部分に入れるのがオススメです。

コピペ用に記載。

コピペ用

Copyright

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Diver(当ブログで使用しているテーマ)であれば

ビッグフッター(右)というヴィジェットで表記しています。

③求められる記事を書く

ここがコツだと思っています。

求められる記事を書くために

① 誰・どのような層に向けて書くかを明確にする(ペルソナの設定)

② 体系化された記事であると尚良し?(個人的意見)

② 文字だけの味気ない記事にならないように注意する(画像の活用)

ありきたりですが、これに尽きます。

ペルソナの設定

ぼくの記事の9月7日以前の記事を見て参考にしていただけるといいかと思います。

参考にさせたい層 というのを意識して書いています。

例えばこちらの記事では

レベルが上がるごとに装備でお金を使ってしまうことに悩んでいる

をターゲットにして書いています。

過去の自分をペルソナにして

記事を書いているので的外れなことを書くことはないと考えています。

過去の自分にアドバイスするなら

これを意識して書くことをオススメします。

見やすい記事を書くために使っているツールを紹介します。

見やすい記事を書く

画像に装飾して視認性を上げよう「Screenpresso」(無料)

直感的に使えるので、まずは入れて使ってみることをオススメします。

こちらからダウンロードできます。

実際にぼくが編集した画像だとこんな感じです。

1分ほどでこの程度の編集は可能です。

素敵なアイキャッチ画像を作ろう「Canva」(無料)

私はアイキャッチ画像をこちらのサイト「Canva」で作成しています。

自分用のテンプレートを1つ作ってしまえば
あとはコピーして流用できるのでとても便利ですよ!

詳しい作り方はこちらの記事をどうぞ!↓

~製作中です~

ぼくの場合であればこのようなアイキャッチ画像がテンプレートになっています。

記事一覧で表示されるとこのような感じになります↓

有料登録をすれば、「背景リムーバ」が使えます

有料会員限定なのですが、こんな機能が使えます↓(gif画像ですので動きます)

有料テーマでブログ自体も見やすくしよう「Diver」

このブログは、有料テーマ「Diver」を適用しています。

とても見やすく使いやすいテーマですのでオススメです。

ぼくから言える1つだけの短所

投稿ページが若干使いづらいことです。

文字に蛍光ペンをつけたり、一部の文字だけを大きくしたり小さくしたりすることが

少しやりづらいように感じます。

解決法

これはプラグインの「Snow Monkey Editor」で解決できます。

文字を書いているときに表示されるツールバーに出現するコレ↓が

とても強力な入力補助ツールになってくれます。

できることを一覧にまとめました。

Snow Monkey Editorでできること
  • 文字サイズ変更
  • 文字変更
  • 文字間隔変更
  • 背景色の設定
  • 蛍光ペンをひく
  • 行の高さを変える

これらのことがワンクリックで可能で、

文字装飾関係のものは1文字単位で可能です。

スポンサーリンク

まとめ

ざっくりでしたが、私から発信できる情報は以上になります。

9月7日以前の記事を読んでいただいて、
いい意味で「このぐらいでいいのか」と思っていただければ幸いです。

この記事を読んだ人の中から一人でも多くのアドセンス合格者が出ると嬉しいです。

スポンサーリンク

Twitterで新着記事を通知!!