【暁月版】詩学を貯めてギルを節約!モブハンツアーDiscord鯖も紹介!【貯める編】

2021/10/31追記

この記事に載せているサーバーとはまた別に、
モブハン情報が共有されるDiscordサーバーがありますので追加しておきます。

こちらの2つがあれば大体のツアーは把握できるかなと思います。

Japan server A Tour

【GAIAデータセンター用】
Effervescent Concoctions

2022/08/19追記

Effervescent Concoctions
はなくなりました。

この記事では詩学の貯め方をいくつか紹介します。

金策とは思えないかもしれませんが、

貯める編第1回の記事で紹介したように

https://toramemoblog.com/ff14-kinsaku-tameru-token

詩学を貯めることがギルの節約に繋がるので
詩学の貯め方は金策においても損がありませんよ!

クラスターでマテリアも稼げます!

コンテンツルーレット

ルーレットのうちいくつかは詩学がもらえます。

レベル50・60・70ダンジョン【詩学:100】

IDをクリアするだけですが、経験値的にはあまりおいしくない印象。詩学目当て。

メインクエスト【詩学:300】

長い方が当たると1時間近く拘束されますが、経験値的には最高効率ですね。

ながら作業でやるメインクエルレはオススメです。

アライアンスレイド【詩学:100】

アライアンスレイド(24人コンテンツ)のルーレットです。

ジョブのレベルが高いと長い時間かかりがちかも・・・

経験値効率がいいので、経験値+詩学と考えれば優秀ですね。

当たり外れの激しいルーレットなので、難しいところに当たりたくない場合は
ILを下げて申請すると良いです。(90以上にしてしまうと闇の世界がマッチングします)

ノーマルレイド【詩学:80】

こちらはノーマルレイド(8人コンテンツ)のルーレットです。

大体の場合短めの時間で終わるので、効率良く稼げる印象ですね。

新生~紅蓮の未クリアボーナス

新生から紅蓮のコンテンツは、未クリアのプレイヤーが一人以上いると
コンテンツクリア時にボーナスで詩学などがもらえます。

「パーティ募集」で”初見です”と書いてある募集に入る

暁月のコンテンツだと詩学はもらえないので注意です。

フレンドの初見コンテンツについていく

フレンドやFCメンバーの初見コンテンツには積極的についていきましょう。

アレキサンダーや次元の狭間オメガのシリーズだと
1層ごとに詩学が100もらえるので
最初から最後まで一緒にいけると
詩学が1,200ほどもらえたりします。

モブハントツアーに参加する

暁月のAモブからは1体につき(満額で)詩学30もらえます。

暁月のAモブは最高で12体同時に湧いているので
最初から最後まで満額なら
一回のツアーで360詩学を獲得できます。

Tips

実装されてしばらくはインスタンスが3つに分かれているので、
インスタンスごとにAモブが2体湧いていることを考えると
最大で36体のツアーになります。

ただ、現在は人が多すぎて最初から最後までいくのに
2時間かかったという話を聞きました。
(1体の討伐時間は10秒ほど)

タンクじゃないとまともにもらえなさそうです。。

ツアー告知をしてくれるDiscordサーバーに入る

運良くモブハントツアーに混ざれたらいいのですが、

大半はその情報を知ることが難しいです。

モブハント用のLSとか入ってれば簡単にわかるんですけど・・・

そういう場合には、モブハント用のDiscordサーバーを利用します。

こちらのリンクからどうぞ→Japan server A Tour

ElementalDC、GaiaDC、ManaDCで分けられています。

自分がほしいところ以外はミュートして使うことをオススメします。

おすすめ記事