ブログ運営に興味ある人へ アフィリエイト収益例を公開

この記事は「ブログのアフィリエイトってぶっちゃけどれぐらい稼げるの?」という

疑問にお答えするための記事です。

私自身は2022年1月から収益化して今に至ります。
収益から1年くらいですね。
こんな人に向けた記事です

✅ 副業ブログを始めてみたいけどどれぐらい稼げるのかを知りたい人

✅ どういう流れ収益が発生しているのかを知りたい人

私が利用中のレンタルサーバー
今始めるならConoha一択だと思います。
他にいくつか候補はありますが、
サーバー管理ページが一番使いやすいです。
セキュリティ高速化の観点からも第一選択。
ブログを始めてみたいと思った方へ

記事の最後の方に役立つリンクをまとめておきます。

目次からも飛べるようにしておきます。

弊ブログの主な収益源は「アドセンス・物販」

✅ アドセンス(広告)収益

✅ 物販収益

収益は主にこの2つから得ています。

参考までに
PV数は毎月50万程度です。

グーグルアドセンスによる収益は月平均で20,000~40,000円ほど

毎月のアドセンスによる収益(平均)

毎月大体 20,000~40,000 あたり(月によって結構バラつきます)

例えばこれは9月の収益です。
10月21日に振り込まれました。

物販収益は2,000円ほど(Amazonがメインになっています)

物販収益(主にAmazonによる)

毎月大体 2,000円 あたり

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\PayPayポイント10%還元!/
Yahooショッピング
↑例えば、このリンクを踏んでからなら
何を買ってもらっても私の収益になります。

余談ですが私の場合、AmazonAmazonアソシエイトから収益を得ていますが、
楽天市場Yahooショッピングに関してはもしもアフィリエイトから収益を得ています。

Amazonアソシエイト審査が厳しいので、
もしもアフィエイトからAmazon物販の収益を得ている人も多いかもしれません。

Amazonアソシエイトなら細かく分析できる

Amazonアソシエイトなら収益をグラフ化したり、レポートを出力したりできます。

レポートが詳細に出力できるので、
データ分析にも向いています。
食品など、ブログと関係ないものが売れたりすることもよくあります。

また、トラッキングIDを分けることで、経由元がわかるようになります。

例えば、ブログ経由なのかTwitter経由なのかを判断できたりしますね。

ここらへんの細かい話は一旦割愛します。

案件の数が豊富なA8.netもオススメです

案件の数が豊富
ゲームに限らずブログで稼ぎたい場合は
まずA8.netは外せません。
業界No.1の案件数だったかな?

GoogleAdsense(通称:アドセンス)について

アドセンスについて細かく知りたい方はこちらのリンクが参考になります。

アドセンス申請方法から
審査に受かりやすくなる方法まで載っています。

あくまでこれは最低限の知識なので、結局は

自分が楽しみながらコンテンツを積み上げられるか

という一点が大事なんじゃないかなと私は思います。

これはアドセンスに限った話ではないですがね。笑

審査に通ってしまえば、コードを貼って放置するだけ

出典:Google AdSense - ウェブサイトを収益化

任意の位置任意の形式の広告を貼ることももちろんできますが、

驚くべきは自動広告の機能です。

ブログにコードを1つ追加しておくだけで、

ちょうど良さそうなスペースに勝手に広告を配置してくれます。
あんまり良くないところに置いたりもしますが・・・。

広告をどこに置くか考えることに時間を使うより、

コンテンツを充実させることに時間を使ったほうが長い目で見てプラスになりそうですよね。

余計なところに時間を使わなくていいのは助かります。

広告配置を気にするのは伸びてから、ですね。
配置を考えるのも楽しいので
それはそれとして。

A8.net や もしもアフィリエイト などの「ASPサイト」について

収益化へのプロセスを考える際に案件から考えてみる

大きく分けると2パターン

✅ ASPサイトで案件を調べてからブログのジャンルを選定開設の流れ

✅ 書きたいジャンルでブログを開設→その後ASPサイトで案件を探す流れ

後者だと収益の割合アドセンス多めになりがち。

これらを始めとするASPサイトで案件を見繕ってから

ブログの方針を決めるというのもアリです。

私自身はASPサイトありきではなく、自分が書きたいものありきでブログを開設しているので

収益化へのアプローチがちょっと違いますが・・・。

私が利用しているレンタルサーバー「Conoha WING」について

私が利用中のレンタルサーバー
今始めるならConoha一択だと思います。
他にいくつか候補はありますが、
サーバー管理ページが一番使いやすいです。
3ヶ月契約 1,210円/月
12ヶ月契約 891円/月

3ヶ月は短すぎますのであまりオススメできません。

でも12ヶ月は長い、という人は6ヶ月をオススメします。

6ヶ月もブログ運営をすればブログとの向き合い方は見えてくると思います。

その時にまた契約内容を考えるといいと思います。

セキュリティ・高速化の観点からも充実

こちらのリンクを参考にしてください。

お申し込みはこちら

ブログを始めるにあたって役立つリンク

リベ大 ブログ教室

https://libeblog.com/

こちらを読んでからブログを始めると、
迷うことが減ると思います。

サーバーでブログを解説するまで(動画)

【第1回】ブログで稼ぐ仕組みとは?初心者がWordPressを使って稼げるブログを作る手順を丁寧に解説!【ブログ基礎講座】

サーバー開設までの流れを
動画で理解したい人はこちらがオススメ。

あとがき

最後までお読みいただきありがとうございます。

思いつきで書いた記事なので散文的で申し訳ないです。そのうちリライトします。

ブログ運営している人同士で質問し合ったりできるようなコミュニティがあればいいなーと思いました。

収益を0→1にする過程は各自で違うので、色んな人のパターンを聞くことで、

自分に合ったやり方ブログとの付き合い方)が見えてくると思います。

そういう声を生で聞く場があるといいなと考えています。

ブログ運営の情報共有ディスコードサーバーがあるといいですよね。模索中。

私としては、副業としてブログ運営するのは非常にコスパが良いのでオススメです。

もし上手くいかなくてもスキルは残りますし、絶対に役に立ちます。

おすすめ記事